更新もまばらですみません

なるべく更新しようと頭の中では考えているのですが、
なかなか時間が取れずに更新できませんね。
一時はiPadやiPhoneでの更新もしていましたが、
入力がPCの方が早いのでついしそびれます。

教室ですが
新規の子も増えました。
なるべく個人が特定しないよう、ご父兄がうちの子のことかしらと心配しないように気を付けています。
基本的に、お願いすること、ここはこうして欲しいということは直接お話ししていますので、ここに書いてあるから心配しないと・・・ということはありません。
通塾中の方が毎日見なくちゃいけないという物でもありませんので。

入塾を希望する方、算数の学習はどうしたらいいのかな と考えている方が見てくださればいいなあと思っています。
算数・数学の学習は興味を持って最初に出てきたときにしっかりと自信を持って構造を理解し記憶していけばよいものです。
基本的な四則計算がスムーズになっていることも重要です。
方法論を思うのは簡単ですが、子供たちに方法論を論じてもなかなか難しいです。
通塾してもらえればその子の特性を見極めて、必要以上にならないように指導するようしています。
前回も分数の通分して計算がなかなかできなくて苦労している子がいましたが、反復練習と、毎回前回の自分のしていたプリントを黙読(見ながら思い出す)をすることで今回ほぼ通過できました。
根気もいりますし、その子の心に響く方法で指導することは少し手間がかかります。
でも自信を持って少しずつ進んでいます。
子供たちにもよりますが、最近小5年が次々と中学数学に入っています。
計算問題を少なめにとも思ったりすることもありますが、
-5+8
-5-(-5)
などといろんなものがでてくるので、焦らずにプリントを数回する必要がありそうです。
かなり以前に来ていた子は元々独学のできる子(通信の教材を一人で続けていた)だったのもあり、数枚のプリントで正負の四則計算をすぐにマスターしました。
でも、なかなかみんながこんな風にはできませんので、プリントの枚数は気持ち多めにすることにしています。
宿題を出すことはありませんので、それでも他のプリント系の塾よりは枚数は多くないと思います

週末からNYに旅行に行きますので、更新は少しお休みとなるかもしれません。



来週はお休みです

1週間空きますのできょうは念入りに授業しました

中1、中2の文字の入った式の計算で最初は簡単なので、頭で計算してしまう子が多いです
でもこの場所は(  )を外すための練習なので、かんたん!!という認識は大きな間違いです。
簡単!!と思って頭の中で処理している子はたいていその日野後半でもう方法がむちゃくちゃになっています
その日は大丈夫でも翌週には覚えていなかったり、変な自分の勝手はルールで計算しています。
もちろん答えは合いません。
そのようなことにならないように注意深く指導してます。

新単元の授業の学習の仕方をマスターすることが算数、数学の得意不得意の分かれ目。
最初が肝心です

NY 準備

旅行の準備がまったくもってできいませんた、
今日はSIMの開設 結構難しくててこずりました。
アクティベートという作業で電話番号の発行までは何とか出来て一安心。

親族の結婚式

結婚式に参加してきました
準備を頑張っていたのは知っていましたが、ビデオを自分たちで作っているのには感動しました。

息子も来てくれて2泊して帰っていきました。

入塾を検討されている方、通塾中の方へ その2

九九
九九が終わったら、九九の表をもう一度見てみましょう
答えが
12 18 24 
になるのを探したり、
1個しかないものを見つけたり、
49 81
それがあると ○×○がすぐにわかるわけです

こういう基礎学習というか、自己学習をしている子は規則性に気づきやすいです。

9の段の九九の答えも面白いでしょうl

5の段は時計を読める子は改めて覚えなくても

5×11  5×12  まで分かるはず

学習より生活で必要だからしっかりと素早くできるようになるのです。

余力があれば11×11から19×19まで表を作ってみましょう
これも同じものがあったり、表の中に出てこない数字があるはず。
九九の表はとても大切です。
答えを見つけるためのずるをするための物だけではないのです。


算数専門桂教室ブログ

inari.katsura  桂教室




《算数専門 桂教室》だけを読む

《算数専門 桂教室》すべてを読む

カテゴリ
リンク

桂教室 算数専門   こちらをクリック






月別アーカイブ
最新トラックバック
最新コメント
検索フォーム
最新記事
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR