数学の公式

ある生徒が、「先生、公式をノートに書きたい」
と言いました。
その子は何度かチャレンジしたらしいのですが、
うまくノートが作れずにやめていたらしいのです。

公式をノートに書く
整理する

素晴らしい事です。

でも、書かなきゃいけないのは
頭の中
ノートに整理するだけでは、体の中に入っていかないのです。

頭の中に入ったものを整理して書くのならいいですが、

書き写すだけでは、綺麗な作品ができるだけで、記憶の中に入りません。


《算数専門 桂教室》


私も指導する立場として、「学習する、記憶する、使いこなす」
とはどういう事かを考えるため新たな学習を始めています。

数年前に稲荷誠先生のチューターになった際、
学習するという事はどういう事か、指導するのはもちろんだけれど
それよりも学習し、身につける事をしたくて
いままで、分野外であった
日商簿記検定に絞り
三級を受け、その後二級までとりました。
その際、テキストをしっかり読んだら、問題を解き
一度で解けなかったらチェック、
何回かしたらチェックがなくなる。
過去問を含めて95%はスムーズにとけるようになり
そこまで学習して、一か月前の模試
模試を受けると、がくぜんとするのです。

時間が足りない。

今度はスピードアップ


このようにして独学したところかなりの高得点て一度で合格。


学習とはこういう事です。

















































コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

算数専門桂教室ブログ

inari.katsura  桂教室




《算数専門 桂教室》だけを読む

《算数専門 桂教室》すべてを読む

カテゴリ
リンク

桂教室 算数専門   こちらをクリック






月別アーカイブ
最新トラックバック
最新コメント
検索フォーム
最新記事
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR