算数、数学の学習について色々

全学年を一度にまとめて指導しているので、
思いつくことをあれこれ書いて行こうかと思います。
いきなり、対象学年が変わることはご了承くだ
生徒さんのことは「子」と書かさせていただきます。
こちらは《算数専門 桂教室》をしており、通うことに関しては親御さんが決められると思いますので。

y=ax+b

関数の最初です。
aが傾き、bがy軸の切片ですね

ある生徒が
y=3+5x
と書いています。
間違ってはいません。

でも、ここからグラフを書いたりする時には、
aが傾き、bがy軸の切片
最初の形と違うので、数字を拾いにくいです。
普通の子は最初に習った時は

すなおに習った通りに書く

を体にたたきこまないといけません。
一緒の事を書いてるから良いんじゃないと許すと、少し先の事を習った時につまずく原因になるからです。

こういった細かい点もしっかり指導して、こちらを卒塾した後、1人で学校の板書から学べる子に育てたいとも考えてます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

算数専門桂教室ブログ

inari.katsura  桂教室




《算数専門 桂教室》だけを読む

《算数専門 桂教室》すべてを読む

カテゴリ
リンク

桂教室 算数専門   こちらをクリック






月別アーカイブ
最新トラックバック
最新コメント
検索フォーム
最新記事
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR