ずいぶんと日差しが強くなり

庭木の整理をしました
毎年この時期にうまく越冬したものを手入れしました。
植え替えたり(時期的にダメなのもあったかもしれませんが)何もなくなっていたものを片付けたり。
イチジクの木が数本あって、最初は小さかったのにどんどん大きくなりどうしようかと思案しています。
日光の当たる場所が限られているので、実家にでも持っていかないといけないかもしれません。

レモンの木も種をまいて7-8年。ずいぶんと幹がしっかりとしてきました。
おととしくらいまではまだ育つの?というくらいに新芽が伸びて切るのが大変でしたが、この頃はそんなに大きくならず、それと同時にアゲハチョウの幼虫も少なくなりました。
当初は何の虫かわからず、取り除こうとすると小さな角を出して匂いが レモン  なんです。
調べてみたら、アゲハチョウ。
アゲハチョウの幼虫も去年あたりから少なくなりました。アゲハチョウは相変わらず飛んできますが、気がしっかりとすると葉も少し硬くなってきているのか産み付ける数が減っているんだと思います。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

算数専門桂教室ブログ

inari.katsura  桂教室









最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク

桂教室 算数専門   こちらをクリック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR