計算力


新カリキュラムのあと考察の問題は増えていますが、考え方のお仕着が目立つように思います。

計算の時間をあまりとっていないのか、かけ算のひっさんは端をそろえてするために無駄な0×0も計算したり。
例えば30×25

25×3で端をそろえて0をはみ出して書いた方が計算は楽に思います。

ただそれを指摘していては肝心な新しいものを習得することができにくくなるので、最近は目をつむることにしています。

現在成人している人たちを話し合ってみたところ、計算量が悲しくなるほど少なくなっているので、仕方がないのではという結論に
とにかく一生懸命に解くという意識でいればだんだん上達はしていきますので、その子たちに合わせて伸びしろをどんと伸ばすことを頑張ります。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

算数専門桂教室ブログ

inari.katsura  桂教室




《算数専門 桂教室》だけを読む

《算数専門 桂教室》すべてを読む

カテゴリ
リンク

桂教室 算数専門   こちらをクリック






月別アーカイブ
最新トラックバック
最新コメント
検索フォーム
最新記事
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR