中学数学に進んだものの

なかなか先に進めない子が時々います。
正負のたし算引き算は結構スムーズにいくのです
かけ算割り算  これもマイナスを落とさないように注意するだけでクリア

パターン1
その後やや複雑な、かけ算割り算が3つ以上混じったときに   挫折
よく見ると小学生の分数の計算式が苦手意識のために正確に出来ていない
特に5÷3  の5が分母にきている   

パターン2
3×(5y-2) の展開ができない
1回だけならまだ出来ても何回か繰り返されると-5×(y5-3)等の後半の-の処理ができない

これができていないと先に進めないのです
その都度注意してもその時は「あっ*」  という感じで間違えに気づくがその後もなかなか直らない

こちらも根気よく指導するがなかなか手ごわいです

小学生で中学数学に入るときなのでゆっくりと時間をかければ中学生になるまでに何とかクリアできますが、これが中学生になってからだと目も当てられません。

少し早めに数学に入れるように頑張りましょう

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

算数専門桂教室ブログ

inari.katsura  桂教室




《算数専門 桂教室》だけを読む

《算数専門 桂教室》すべてを読む

カテゴリ
リンク

桂教室 算数専門   こちらをクリック






月別アーカイブ
最新トラックバック
最新コメント
検索フォーム
最新記事
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR