いちご大福 黒と白

あんこは黒に限る派です
でも 苺大福は白あんが中が透けてきれいですね

毎年もう何十年となりますが作っています

苺大福  8個分

☆白玉粉   100g
☆砂糖     50g
☆水      120cc(120g)
苺      8個
餡     240g

打ち孤  片栗粉  適宜

耐熱ボールに☆を入れてよく混ぜます(解け残りがないように)
苺を餡でくるんで丸めます  (多少イチゴが見えてても良い)
耐熱ボールに蓋か軽くラップをして2分  混ぜる  1分  くらいでしょうか
お餅のレンジの状態で加減してくださいね
バットにうちこの片栗粉を軽くのせ耐熱ボールの中身(求肥)を出します
熱いですが
なんとなく長方形になるようにして、横に切り、縦に4つに分けます
切った断面と周囲に必ず打ち粉が付くようにして
あんこでくるんだ苺をさらにくるみます。

出来立てはイチゴの食感がシャキシャキしています
大体24時間以内で食べてください。





コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

算数専門桂教室ブログ

inari.katsura  桂教室




《算数専門 桂教室》だけを読む

《算数専門 桂教室》すべてを読む

カテゴリ
リンク

桂教室 算数専門   こちらをクリック






月別アーカイブ
最新トラックバック
最新コメント
検索フォーム
最新記事
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR