新入塾の子たち

少し前に新規の子がまとめて入ってきてこちらも右往左往しました
2週目にはこちらもその子たちの特性を見極めて必要な最小限のアドバイスをできています

元々学習能力のある子はワンポイントdレッスンでスムーズに理解します
でも、特殊理解のする子、毎週同じことをしても進まない子にはこちらもてこずります
プリントを用意してみたり(準備で疲れた割に効果のないこともあります)

終了後に反省会をすると
結局のところ本人が小学2年生の九九を苦労して覚えている そこの感じだということだということになりました。
本人が理解して仕組みをしっかりと覚えてくれないことには進めません。
野球をするのに、ルールが分からないと試合に出れないということなんです
これをクリアするのは・・・無理かも・・・
いっそのこと違う単元を学習してしばらく離れてから・・・
等とも考えます


塾行けばよいのではなくもっと元を取らないとという風に考えたり発言(心の中を含めて)できる子は本当によく伸びます
意識の問題でもあると思うのです。

意欲的に頑張る子は本当にびっくりするくらいに進んで毎週楽しみです


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

算数専門桂教室ブログ

inari.katsura  桂教室




《算数専門 桂教室》だけを読む

《算数専門 桂教室》すべてを読む

カテゴリ
リンク

桂教室 算数専門   こちらをクリック






月別アーカイブ
最新トラックバック
最新コメント
検索フォーム
最新記事
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR