朝日新聞Beに

中高校生あたりが対象でしょうjか
学習動画アプリが1か月あたりいくらという感じでできていると載っていました
確かに聞いてわかる講義なら有意義です

でも《算数専門 桂教室》では聞いて理解しにくい子
自分で先生の指導と違う感覚で理解してしまう子
自分の中に算数、数学の基本のベースを身につけるための学習を指導しています
こうなると聞き流すだけの授業ではだめです
小学生あたりで、すぐ聞いて覚える事(そのものの仕組みを含めて)応用問題まで自分で解ける子はどこでどんな学習をしても、また素晴らしい講義を聞けばどんどん身につくでしょう

私自身を含めて、世の中なの多くの人は 1度聞いただけではそんなには理解できないのです。
お子様をお持ちのご父兄は自分が学習していた時期を思い出しでください。
もしくはお母様お父様でも例えばお料理教室に行ったとき、テレビで料理番組をみたあと
自分で作ってみてください。
キット同じものを作るのがとても難しいと思います
それも知っている料理でも多く説明に会ったポイントに注目して上手に
とても難しいですよね


《算数専門 桂教室》では繰り返し、繰り返し子供たちの学習してる様子を見ながら間違った考え方で理解していないか、ちょっと難しく考えすぎていないかをチェックしながら指導しています
その時にうっかり
「そこは暗記してね」といわないように気を付けています

面積でも
1平方m=○○○○平方cm
わかった?
という指導もしません

そのことを忘れてもどうにかして思い出せるように指導します

でも暗記タイプの子には暗記できるように教えます

いろんな子供に合わせてます
進む子には自分の力で新しい教材を読める力をつけます(こういう子には先のアプリは将来役に立つでしょうね)

毎回授業が楽しみです






コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

算数専門桂教室ブログ

inari.katsura  桂教室




《算数専門 桂教室》だけを読む

《算数専門 桂教室》すべてを読む

カテゴリ
リンク

桂教室 算数専門   こちらをクリック






月別アーカイブ
最新トラックバック
最新コメント
検索フォーム
最新記事
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR