あさイチ

あさイチ長持ちの極意



火11月8日

スゴ技Q 長もちの極意


今回のテーマは知らなきゃ損する「長もち」の極意。今までの常識をひっくり返す、驚きの歯磨きのスゴ技や、寒くなってきた季節にお役立ちのフリースやセーターを日ごろの簡単ケアで長もちさせる極意を達人が伝授します。暗くなるのが早くなってきたこのごろ、部屋を明るくするお花も結構値が張ります。そこで、生け花の達人が、2円足らずで、1週間以上きれいに咲き続けさせるコツを披露!ぐっすり睡眠にお役立ちの羽毛布団も、起きたあと、ちょっとひと手間かけるだけで、ふっかふかが長もち!家計にやさしく、毎日を快適に過ごせる「長もち」の極意をご紹介しました。

フリース&セーターの長もち

ゴワゴワになってしまったフリースや、毛玉だらけのセーターを復活させ、長もちさせるスゴ技を教えてくれたのは、半世紀の歴史を持つクリーニング店の2代目、蔵内幸治さん。フリースがゴワゴワするのは、毛足が横倒しに貼り付き、繊維どうしが絡み合あってしまうため。これを元に戻すには、洗濯前にクシでとかすことが有効です。セーターの毛玉は、ブラシでホコリをとり、100円ショップなどで売っているホコリ取りで毛玉やホコリを持ち上げて、クシで毛玉をすくい取るようにとかすと、キレイに取れました。また、着たあと、伸びないようにイスなどにかけて一晩放置すれば、カビやニオイを抑えられます。洗濯は、たたんでネットに入れ、洗濯・すすぎは短時間にします。さらに、フリースを干す前にドライヤーで温風をあてたり、パタパタと振ると、毛足がたってフワフワ感が長もちします。



<取材協力>
蔵内幸治さん(ヤマトクリーニング店 店長)

1_2.jpg
1_3.jpg
1_4.jpg






歯の長もち

健康で丈夫な歯を長もちさせるための歯磨きのスゴ技を教えてくれたのは、歯科衛生士の細田江美子さん。フッ素をしっかり歯に届けるためには、歯ブラシはぬらさず、歯磨き粉の量は0.5グラム以上つけるのがポイント(15歳以上の量。年齢によって分量は異なります)。さらに歯を磨く前に、歯磨き粉をまんべんなく歯に塗るとフッ素の効能がUPします。神奈川歯科大学の荒川浩久教授の実験では、歯磨き粉をまんべんなく歯に塗ると、歯磨き後、フッ素が粘膜の表面に一時的に蓄えられ、唾液に少しずつ放出されて、歯に届き、2時間ほど歯を守ってくれるとのことでした。
さらに口のゆすぎ方にもポイントが。15ミリリットルの水で5秒間口をゆすぐだけでOK。歯磨き後もフッ素を口の中に多くとどめるためです。

<取材協力>
細田江美子さん(グラン東京オーラルヘルスケアステーション 歯科衛生士長)
荒川浩久さん(神奈川歯科大学 口腔科学分野 教授)





実験

15ミリリットルの水でゆすぐ回数を変えて、それぞれ30分間、唾液に含まれるフッ素濃度を測定。歯を長もちさせるために必要なフッ素濃度は0.05ppm(パーツ・パー・ミリオン)ですが、ゆすぎを6回するとそれを下回り、3回はギリギリクリア。1回なら十分な濃度を保っていました。


1_5.jpg


1_6.jpg
1_7.jpg

<取材協力>
荒川浩久さん(神奈川歯科大学大学院口腔科学分野 教授)



羽毛布団を長もちさせるためのスゴ技

羽毛布団を長もちさせるスゴ技を教えてくれたのは、布団作りとメンテナンスを手がけて40年の達人、林義浩さん。朝起きたあと、羽毛布団を丸めてつぶすだけで、布団の中の汚れた空気を抜くことができ、汗などの汚れが羽毛に吸着するのを防ぐことが出来るんだそうです。(※この方法は、ダウン80パーセント以上、生地が傷んでいないふとんで有効です。)
1_9_201611082030576c5.jpg
1_8_201611082030552e9.jpg


<取材協力>
林義浩さん(櫻道ふとん店 店長)





切り花

花を飾っても直ぐに枯れてしまう、そんなお悩みを解決してくれるのは、花道家の上野雄次さん。花をイキイキ長もちさせるためには、約1リットルあたりに約5滴の漂白剤入れ、さらに栄養として、20グラムの砂糖を入れるのがオススメでした。
その効果を実験。砂糖、塩、重曹を入れ、水を替えずに8日間おいておくと、砂糖を入れたバラだけがキレイに咲き続けていました。
そのほか、茎は水の中で少し斜めに切ると、水を吸い上げやすくなります。そして、しおれている場合は水かさの深いものに入れて、水圧をかけると、花びらが元気になり、茎もまっすぐになりました。また、水を腐らせないために、水の中につかる位置にある葉も取り除くのも大切なポイントでした。


1_10.jpg
1_11.jpg


<取材協力>
上野雄次さん(花道家)






ゲスト:内藤剛志さん(俳優)、村上知子さん(タレント)
プレゼンター:宮下純一さん(タレント・元水泳選手)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

算数専門桂教室ブログ

inari.katsura  桂教室




《算数専門 桂教室》だけを読む

《算数専門 桂教室》すべてを読む

カテゴリ
リンク

桂教室 算数専門   こちらをクリック






月別アーカイブ
最新トラックバック
最新コメント
検索フォーム
最新記事
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR