低学年の子で計算が苦手そうなので

来週はトランプを使ってたし算の特訓をしようと思っています
ただ、他に生徒さんがいれば時間が取れないかもしれません。
理解度があっても最低レベルの計算能力がなければ先に進むことができないので

今年の生徒さんで実に考え方がちょっと他の子と変わっている子がいます
計算も少し苦手そうだったので、いっそなんでもひっ算と先に教えてしまいました。
ところが他の子より先に習ったのがうれしかったのか、地道になんでもひっ算を書いて解いています。丁寧なので感心します。なんと今週来たら、横書きのまま計算しています。
自分なりに計算の形が見えてきたようです
とてもうれしいです



ずいぶん前にも指導した子でそろばんが得意なのに、文章題や、図形、計算をする以前の下準備といえる過程がなかなか追いつかない子もいたので、計算力と、理解度を同等にしておかないといけないと感じています。
私自身計算が苦手で、考える力のみで解こうとして、いきづまったことがあるので。

その子その子の現在の力を見極めながら達成度を上げていきたいです。


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

算数専門桂教室ブログ

inari.katsura  桂教室




《算数専門 桂教室》だけを読む

《算数専門 桂教室》すべてを読む

カテゴリ
リンク

桂教室 算数専門   こちらをクリック






月別アーカイブ
最新トラックバック
最新コメント
検索フォーム
最新記事
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR