算数が不得意という子でも

苦手な子
と思われてお母さんが連れてこられます
そんなことはありません。
苦手な子が意外と図形が得意だったりします
他のが苦手だからどういう導入をしようかななんて考えている間にスラスラ解いています

問題のチョイスにもよりますが、よくできている問題だと、解いている間に解説もされています。
そして指導するものが必要以上に説明をしないでおくと子供が自分で解きます

ただこれは、あんまり分かっていないなぁというときにはこちらから、最小限の解説を入れます

そういうわずかな感じでその子の今後の伸びは決まります。
解き方を自分で編み出していくのです。

押したり引いたり、少しだけさわりの説明をいれたり、
または子供のいけんを聞いてみたり。

みんな算数が得意になってほしいですね
そうすれば今よく話題になっている学力テストの解説もキット得意になります


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

算数専門桂教室ブログ

inari.katsura  桂教室




《算数専門 桂教室》だけを読む

《算数専門 桂教室》すべてを読む

カテゴリ
リンク

桂教室 算数専門   こちらをクリック






月別アーカイブ
最新トラックバック
最新コメント
検索フォーム
最新記事
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR