九九 と 県庁所在地 について  ♪

だいたい6割くらいまではみんなスムーズに覚えるのですが、そこからがなかなか時間がかかります
社会人になっている人に聞くと上の子が音楽(歌)になっているを聞いていて、すぐ覚えたといってます
やはり、ぼつぼつ覚えるより一気にしないといけないのですね
そのためには前振りのないすぐ本題に入る歌を選ぶことが大切です

そしてふっと思い出したのすが、その人が4年生くらいの時に都道府県と県庁所在地を一気に自分で歌にして覚えてました。
北海道、青森、秋田・・・  「となりのトトロ」の「あるこーあるこーわたしはげんき・・・♪」の曲です
札幌、青森、盛岡、仙台 アルプス一万尺の曲でした

皆さんもお試しください

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

算数専門桂教室ブログ

inari.katsura  桂教室




《算数専門 桂教室》だけを読む

《算数専門 桂教室》すべてを読む

カテゴリ
リンク

桂教室 算数専門   こちらをクリック






月別アーカイブ
最新トラックバック
最新コメント
検索フォーム
最新記事
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR