おそうじ 備忘録 ドイツ あさイチ スプレー

今朝のあさイチで


イヴォンヌブレンド(イヴォンヌさんが調合してドイツで好評の洗剤)

•炭酸ナトリウム(重曹でも可)30グラム
•台所用中性洗剤50グラム
•お酢大さじ8

水全部で2リットル


炭酸ナトリウムと水250ミリリットルを混ぜて短時間沸騰させる。冷ましてから中性洗剤と、好みでエッセンシャルオイル(20~30滴)を加え、それに酢と残りの水を加えて出来上がり。
 汚れはよく落ちますが、こびりつきや年季の入ったものには不向きでふだん使い用。
 大理石以外にはどこにでも使えます。ただし、木、コルクには気をつけて使用してください。
ドイツの分析機関で制菌効果が認められています。



以前からセスキでお掃除をしていましたが、今日のはびっくりでした

上記の液を何かのスプレーボトルに入れてシュッシュッと吹き付けてタオルのようなもので拭いていましたその後、空ぶきや水拭きをしているシーンは映像になかったのでそのままでよいのかなと思いながら、試してみたら、良く落ちます。

力もいらないのでなかなか良いです

詳しく知りたい方は

http://www1.nhk.or.jp/asaichi/archive/160608/1.html

をご覧くださいね備忘録でこちらに転記しています

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

はじめまして。中性洗剤によっては、独特の匂いがすることがあるので、私はイヴォンヌブレンドにハッカ油を入れています。

掃除の後、すっきりとした香りがしていいですよ。
算数専門桂教室ブログ

inari.katsura  桂教室




《算数専門 桂教室》だけを読む

《算数専門 桂教室》すべてを読む

カテゴリ
リンク

桂教室 算数専門   こちらをクリック






月別アーカイブ
最新トラックバック
最新コメント
検索フォーム
最新記事
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR