集音器 母のために


ボイスモニター 携帯助聴器
を購入してプレゼントしました。
必要な時に少しだけ使えば病院の先生の声も聞きやすいみたいです

本当は耳にかけるタイプが良いのだろうけど、携帯電話のように聞く方が耳に負担がないみたいです
すごく気に入って、自分が里に帰った時に義理の妹に上げてきちゃいました
まあ遠いし、それほど気にいるとは思わなかったです。

その後もう1台購入しました

関東地方は涼しいようですが

京都はまだまだ暑いですね

今日は五山送り火

昔は結構南の方からでも見えたのでよく近くの橋まで行ってました。

そういえば関西電力の屋上からも見せてもらったこともあります

つてがないとなかなかそういう所まで行けませんね

父が立命館大学の電気科を出ていて、電気関係の仕事をしていたためその関係で行けたのだと思います。


私も父の電気をさわっているのを見ていたので、電気は少し興味がありました。
数年前に電気工事士の資格を取ってみましたが、所詮趣味で取っただけなので、実際に工事をすることはありません。

でも学習をする、資格を取る、眠っていた頭を起こすということにはとても役立っています。
勉強するということも改めて体感しましたね。

夏休みが終わるまでに

算数を得意にしましょう

得意な子は学校の授業の1年先を学習しませんか?

先の学習をすることにより、学校の先生の教え方を考察したり、学校の学習時間内にいろんな考え方を考察できるようになります。
丁寧な解き方、アピールできる解答の仕方まで分かるようになります。
学校の授業に何とかついて行っている、習ってすぐは満点取れるという状態ではすぐに忘れてしまったりします。
小学校中学校で習う算数、数学はこれから生きていくうえですべての元となります。
しっかりと一生覚えていける学習の仕方まで体得できます。
この機会にぜひお待ちしています

お問い合わせは左の問い合わせからどうぞ

電話でのお問い合わせはブログではない方の教室のところに記載しています

大丸 京都 オルセー美術館 リマスター展

リマスター作品ではありますが、有名所がたくさんあります。

オリジナルも度々日本に来ますが、まとめてくることはありめせん。

お子様同伴でも、良いと思います。
こちらも高島屋と同じく二人まで入場できるカード 貸し出しできます。
こちらも翌日返却でお願いします。

一回につき2人までなので何回かに分かれればもう少し見れるかしら(^。^)

高島屋 京都 かいけつゾロリ 展

小学生以下無料です。

こういう展示を見ると、作者の方の作成途中の作品やオリジナル原画が見れます,
良い機会です。
ぜひ見に言ってくださいね。
生徒さんの親御さんは大人二人まで無料のカードお貸しすることもできます。
でも翌日返却でお願いしますね。

大手3社のテザリング無料

なにやら、大手3社がスマホのテザリングを無料にするか?
などと書いた記事を見ました。
格安SIM派の私としては
えっ!? 有料だったの!?
スマホの機能についていてそれをわざわざ有料にしているなんて、信じられない

ある機能を満足に使わせないようにして、収益を、あげるなんてひどい話です。

格安SIMの方が充分に使えて、高い契約している人がさらに高くならないとスマホをしっかりと使えないなんて

スマホは別に買って、通信費を、どうするか
という考えにした方が良いと思います。
スマホ代を分割にさせる方式は、携帯時代からみんな騙されてますよね。
分割をしないと使えなかった携帯。
たくさん使う人だけ、機種を、変えて、安心の為に持っているだけのつかいかたをすると結局いくら本体代にとられていたのかわからなかったです。

フルーツゼリー

大きくまとめてちょっと綺麗なフルーツゼリー

フルーツゼリー

フルーツ250g キウイ、パイナップル不可
ゼラチン7g+水1/2カップ
りんごジュース1/2カップ
グラニュー糖50g
レモン汁大さじ1/2

型はボールやシール容器など、500ccほど入るものならなんでも可

フルーツは生の場合、キウイ、パイナップルは固まらなくなるので避けましょう。
生が無ければ缶詰などでも。
缶詰ならシロップをりんごジュースの代用にしても良いと思います。甘くなるかもしれないので砂糖は少し控えてね

① 粉末ゼラチンを水にいれて混ぜたあと冷蔵庫へ
②フルーツのカット。 タネがあるものは取り除いて
③ ①にグラニュー糖を入れて鍋で煮ます
沸騰したら火を止めます。砂糖、ゼラチンが溶けているのを確認
④ ③が少し冷めたらりんごジュースをゆっくり入れます
⑤氷水で冷やします。
フルーツ、レモン汁を投入
⑥ゼラチン液が少し固まり始めたら型に入れます。型は一度水通しした方が抜きやすいです。
少し混ぜながら底の方が固まり始めたら冷蔵庫へ。
しっかり固まったら型から出してね

日中は相変わらず暑いですが

朝は少し涼しいですね
この時間帯に学習をするように習慣づけるのが良いですね

中学生のお子さんをお持ちの方へ

小学生は私立公立に関わらず受験算数ではなく、中学数学を学習していくことを目標に学習します
中学生は今習っているところが少しあやふや、もう少し点数を伸ばしたいという方向けです。
学校での試験対策や外部試験に関しては通常の試験内容でしたら、みますが、高度な試験の対策になると専門的な他の塾や家庭教師の方がおすすめかもしれません。
それでもこちらで一緒に頑張りたい、近いので通いやすいなどいうことで来られている方も今までもそして現在もいらっしゃいます。
そのあたりはお話し合いで、楽しく学習していく方向もあります。
一度お問い合わせください。

来週から教室あります

今年はお盆休みを少し早めに設定してしまってすみませんでした。

自分自身が夏休みのない会社に勤めていたこともあり、どうもお盆の認識がずれていました。

来年度はお盆の時期になるようにします。

また来年度から配布の年間予定表を3ヶ月ごとに配布に代わる予定です。
夏休み、冬休み、春休み以外はお子さんは学校もあるので年間の予定ではなく数か月ずつにしようと思っています
個人的なことで申し訳ないのですが、娘の会社が祝日の休みがなく、長期休暇が半年前に決まる形式なのでそれに合わせて若干の変動が起きるからです
去年までは年間予定表を配布して変更は年に1回あるかないかだったのですが、今年はまた10月に教室のお休みの変更をさせていただきます。

今回はニューヨークへ行く飛行機が取れたので、いくことになりました。
その話についてはまた別に記載していきます。

子供さんが小さいうちは(小中学生も)長期休暇のうちに毎年とはいかなくても何かしら予定を入れて楽しい家族のひと時を過ごせます。
ご父兄のお仕事もある方もいらっしゃるとは思います。
それでも旅行と行かなくても近所のスーパーなどに一緒に行くだけでも心に残ります。
一緒にいられる時期は長いようで短いです。
この夏休みもみなさんで楽しんでくださいね
算数専門桂教室ブログ

inari.katsura  桂教室




《算数専門 桂教室》だけを読む

《算数専門 桂教室》すべてを読む

カテゴリ
リンク

桂教室 算数専門   こちらをクリック






月別アーカイブ
最新トラックバック
最新コメント
検索フォーム
最新記事
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR