サンシェード クールシェード

リビングの窓の前にサンシェードを付けました。
以前カーポートを付ける前にぶら下げていたものです
2m×3mの大きいサイズの物を横に。
カーポートの柱ができたのでほんの数分で設置終了
これで網戸にしていても外から見える心配がなくなります。
転勤をしていたので高層に住んだこともあり、どうも外からの視線を感じすぎです。
この辺はそんなに人も通らないのでそこまでしなくても良いのかもしれませんね。
このシェードのおかげで、冷房を付ける時間が少しでも短くなれば省エネです。
皆さんも日当たりが強いところは影ができるように工夫してはいかがでしょう
つけるときは費用が掛かりますが、結果省エネになるのはいいことです。
長い目で見ればコストは少しくらい回収できます。
台所の勝手口の窓も日当たりが強いので、こちらも同じものを付けようと思いましたが、お隣様は来客のために車があってできませんでした。
今日は昨日と違って日差しが弱そうだったので残念です。
こちらの方は横幅が50cmほど長いのでそれをどうするか思案中です。
やはり、安全ピンででもタックをとるかな
ミシンをかけるには大きすぎますので

下の物を購入していました横に引っ張ってかけるとイメージが変わります。

お安いものは劣化も早いのでこのぐらいの物だと安心です



算数の学習

算数を計算の学問と考えることは正しいことです。
そのためには計算でよく使うものをひっして覚えることも必要です

7+8
指を折って数えます。  15
でも何回数えても15以外にはなりません
たし算、引き算は一けた同志はすべて覚える。九九は学校でも〇の段のテストという風に覚えさせますが、たし算引き算も同じです。
覚える癖をつけることも必要です。
低学年さんでもご父兄が算数が苦手で教えきれないけど、
まあそのうち何とかなるだろう
と思っている場合。もったいないです。
早く、覚えて、考え方や理解の仕方も覚えるという次の工程もあります。
頭になまけ癖がつく前にこちらに来られませんか?
水曜日は定員いっぱいですが、木曜日は空いています。
お問い合わせはいつでも受け付けています

スィートバジルの苗

先日ピザを焼くためにスィートバジルを購入
いつもはスーパーでカットしたものを買うのですが、ホームセンターに行くついでがあったので、鉢植えの苗で購入しました
おそらくスーパーなら150円以上しますが、ホームセンターでは出始めは200円前後の物が100円くらいで替えました
実は春に一度買ったのを庭に植えていたのですが、現状殆んど軸だけ。毎年こんな感じです。
1回食べれればいいところ
そこで今回はキッチンに置いておくことにします。
数日経ちましたが、とても元気です。
虫も来ないのが良いのですね
もう1度ピザを焼こうと思います。

九九 小学2年生

秋から九九が学校で始まりますね。
夏休みのうちにマスターしましょう
当塾の生徒は数週間前は九九をたし算で答えてくれていましたが、今日、しっかりと覚えてきていました。
こればかりは塾の時間内では他の子もいるので九九の練習を音読するわけにもいかないので、家庭学習です
自分ですごく頑張ってきてくれていたのがうれしいです

他の子も九九が苦手な子がいるので、学年に関係なく頑張ってスラスラいえるようになってほしいです

それがクリアできれば割り算は怖くありません。
みんなで楽しく算数を学習しましょう


木曜日が若干すいてきています。
水曜日に移動する子もいた関係です。
木曜日の入塾希望の方今が空いていますので、スタートするなら今です!!
ほぼマンツーマンになります(ずーっとではありませんが、スタート時に生徒が少ないのはお得ですよ)

算数の力

夏休みです。

学校から宿題も出ていると思いますが、算数の力を夏休みの間にぐっと上げるには

九九の音読です

CDに合わせて歌うでもいいです
スラスラといえるようになるまで
意外と高学年でもうろ覚えのこともあります
そして
うろ覚えはきっとそんなに多くはないはずです
この夏休みに一度九九を覚え直しましょう

2学期になって  「自分こんなに算数で来たっけ?」  という風になります

中学生

半年経過した子がいます。
学校の授業も分からないわけではないけれど  というところからスタート
春休みで学校より先の教材に入れたので順調に学習できました。
定期テストではかなりの高得点が取れたそうです。前回のテストは本人も見直しした区k手持ってきましたが、今回は持ってこなかったので、無理に持ってくるようには言いませんでした。
保護者の方から、点数を聞けて、点数も高得点になっていたそうです。
安心しました。
塾での解きぶりを見ていた時よりも点数は良かったです。  がんばったね!!
この調子で進めれば中学数学を学校よりもかなり早く追われるのではと考えています。

《算数専門 桂教室》での指導は中学教材の場合、
最初に解法、考え方などを学習します
本人が解く時方を見て、間違っていたり、変な癖がついていないかを見つけます。
解き方もいろいろあるのである程度の許容範囲内なら無理に教えつけずに自分のやり方も認めたうえで、あまりに遠回りいた時方をしている時は定着したころに修正させることもあります。
途中式を書かない子がいる場合は理解したうえで飛ばしているなら良いのですが、途中式を書かない方が良いと思いこんでいる場合は、途中式を見せる解き方を進めたりもします。

このように個別に本人の考え方を尊重しながら、しっかりと正答できるように指導します。
算数・数学はなんとなく解けているだけでは点数が上がりません。
しっかりと学習すれば自信が出て、点数が取れなくても「悔しい、わかってたのに、残念! 次はもっと点数を上げれる!!}
という子になります

一緒に学習しませんか?

基本に使用しているメールアドレスが大変なことに

プロパイダがついているメアドが不正ログインされてしまい、大変なことになっています、
海外からログインされていますので、困っています。
シークレットIDの設定をした方が良いと言われ、先ほどしてみました。
ここ数日でメールを受信したものはアドレスを他の物に切り替えしています。
この作業をもっと早くからすればよかったと思っています。
面倒そうなものはどうしても後回しにしてしまいますね。
実害が今のところないのですが、このアドレスはあまり使わないものにして方がよさそうです。
でも10年前後使っているのでどこに登録したかすべてが分かりません。
公開されるID とメールアドレスが一緒の場合は危ないですね
例)ID  minto   メールアドレスminto@・・・・・
と@のあとを入れればすぐにわかるもの

このような時には
例)ID  minto   メールアドレスminto55@・・・・・
という風に55とか他の英数字を足して物に最初からするということが大事です。
と気づいたのが数年前
古いものはいまさら変更できず・・・と粘っていたのが失敗でした。
ぼつぼつアドレスの変更を頑張ります

暑い日が続いています

外に出るときは水分を忘れずに
帽子
長袖を羽織った方が必要以上に日焼けをしなくてよいと思います。
通気性の良い長袖もいいですね。

今日は曇っていたのでうっかりと長袖をは着なかったので、夜にお風呂で少しヒリヒリしました。
よく見ると腕時計のあとが・・・
昨日までは長袖を来ていたので、暑かったのですが、日焼けは最小限に抑えています。

夏は元気に太陽光をいっぱい浴びて自転車で走りたいのですが、この日差しならやはり日よけをした方がいいですね

夏休みですね

この機会に算数の学力を一気にアップしませんか?
夏休みから、塾をスタートするのもいいですよ

週に1回通うだけで算数がびっくりするほど上達します。

算数は考え方を理解する教科です。
最近指導していて思うのは算数を計算する学科と思っている子が多いこと
確かに計算するのも大切ですが、仕組みを理解してどのように攻略していくかを考える科目です。
計算はその後にしていくもの。

低学年の間に計算力を付けて、3年4年とだんだん考え方解き方を考えることを主にしていきます
高学年でも計算が苦手な子もいます。でも大丈夫
《算数専門 桂教室》では得意な子には学年を越えて学習し、早く中学数学に入ります
やや苦手な子は苦手なところをしっかりとマスターし、学校の学習しているところを抜いて先を学習しているようにします。
もっと苦手な子も半年も通えば「誰が苦手って言ってたの??」と自分が言うくらいに成長しますそして「算数は好きな科目です」と言えるくらいになります。

苦手な子も得意な子も算数の授業が楽しく、学校でも楽しみになるような指導をします。
暑い時期ですがのんびりしていてもしっかり学習しても同じ時間
一緒に頑張りましょう。
算数の学校のドリルなどで分からないところも併せて指導することも出来ます。
お気軽にお問い合わせくださいね

docomo契約 ガラケー 電話回線だけの契約なのに

今回の話は備忘記録として書いています。
興味のない方、docomoでない方にはあまり面白くないでしょう。
コールセンターの上長の方にも書いてよいという事を聞いたうえでクレームではなく、システムの不備が起こりうるということで書いています。私自身は個の契約が家族通話のみがメインでの契約で他社よりdocomoが一番安くありがたく思っています
通話に関してはドコモが一番だと思っています。




docomoのガラケーだけの契約で
無料通話なし。iモード無
なのにパケ放題の請求

どうやってネットにつなぐんだ 
問い合わせたところ
「ご安心ください。利用量に応じて請求ですので」
ネットにつながらないのに何がご安心くださいですか
 

3日かかってdocomoと交渉して返金してもらえることになりました。
返金させていただきます  ・・・  ていうか元々払う必要のないものなのに
おかしな話だ


システムの不備
ネットで契約を変更したら、自動的にパケ放題がつくらしい
そもそもネットで契約の変更できますということ自体が間違っている。
ドコモショップか電話で変更してくださいということが一番に言わなければいけないこと

書けば長くなりすぎるので断片的にしか書いていませんが、
契約はよく見ること
そして契約の変更をしたときは必ず請求書を確認すること
請求して引き落とされても交渉次第で、返金してもらえることがあります。
コールセンターの1次受けの人は信用してはいけません。(1次受けとは最初に受けてくれる人)
docomoなどは契約が煩雑なので旧式の使い方をしている人のことを学習できていない。
話しが伝わらないときはその仕事の上の資格のあるしっかりと説明できる人に代わってもらうこと。
わずか数百円ですが、もしこれがこの後何年も使用するなら数千円になるのです。

1s-5-.jpg
1s-6-.jpg

一時的に無料通話が1000円分つくタイプに変更しようとしただけでした。
本来なら1000円を少し出た金額なのに気づいたのです。
コールセンターの人が口頭で教えてくれて自宅のPCから変更をしたらこうなりました。
自宅のPCから変更することを前提としていないのでMYdocomoから変更した場合はすべてパケ放題がつくタイプに自動的に変更!!
ここで要注意なのは例えばガラケーしか持っていない人のを好意でmydocomoから変更してもこうなります
きっと世の中の他の人も気づいていない場合があります。

面倒でもドコモショップか電話ですべて確認しないといけません。

でもそもそもこんな契約になること自体おかしくありませんか?
安くしか契約していない人ももっと大切にしてほしいです。
請求書にもある通り、浮気もしないで15年、長く愛用している人を大切にしてほしいです。

契約の内容も変更が多すぎます。
変更してもなにも連絡してくれないし。
調子の良い場合のみ電車の中吊り広告に出して、それを辞めた時は連絡もしない。
(例・電話代の余った分を家族で分け合える)

算数専門桂教室ブログ

inari.katsura  桂教室




《算数専門 桂教室》だけを読む

《算数専門 桂教室》すべてを読む

カテゴリ
リンク

桂教室 算数専門   こちらをクリック






月別アーカイブ
最新トラックバック
最新コメント
検索フォーム
最新記事
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR