懐かしい生徒さんのお母様に出会いました

大阪の国立近代美術館に行った帰り、阪急内で声をかけられました
数年前に稲荷誠先生から教えに行ってあげてと頼まれて半年強教えに行っていた方です
この時に1年生の指導法をこちらでも勉強品がら楽しく学習しました
伺えば3,4年前かと思ってたのにもう中学生とのこと
そうかぁ あれから6年もたっていたのですね

懐かしい一瞬の再会でした

洛南小学校入学予定の方を募集しています

水曜木曜16時から
受験で算数もかなり学習されていると思います
その先を小学6年生まで学習していきます
入学までにもっとたくさんの算数の楽しみを

現在は17時ころからは生徒さんが多いので
16時からの通塾がすいていますので悉皆とマンツーマンに近い形で学習できます

もう1人中学教材に

うれしいです
きのうもう1人も中学教材に入りました
どちらも正負の計算をスムーズに入れたのでこの調子なら、順調に進めそうです


以前中学正負の計算の導入に失敗した生徒さんがいて、
理論を聞いてから解くと方法でした。
ところが、翌週は忘れていて先に進めない子がいました。

やはり自分でしっかりと正負の意味を分からないといけないんですね

昨日は「楽しい」といいながら解いていました。
心強いです














小学5年生 中学教材に入りました

今日から中学教材に入りました
正負を心配しましたが、
「中学校のプリントだぁ」と喜んでスムーズに計算しています
年初からの在籍ですから、程よいペースだと思います
他にもあと1-2回で中学教材に入る子がもう一人います
今年もスムーズに進んでいてくれてうれしいです

このブログをご覧の方
今から始めると半年ほどで中学教材に進めます
小学6年生だと年末までに残りの小学校教材を終えて、中学1年を3月までに終える
のも良いです
中学教材を少し習って(学習して)中学校に入ると一番親御さんの心配している中学校での学習おくれもなく、トップを目指せます。
一緒に頑張りましょう
  



急に寒くなりました

ちょっと前まで暑い暑いといっていたのに
急にぶるっと来る寒さ
風邪など引かないように。
大人になるとじっとしてることが多く、運動をするのは気を付けていないとできないので困ったものです。
小さな子は走り回ってます。うらやましい限りです。
家の中だけでなく安全にいろんなところを子供たちが走り回っていられることを考えます。

ソニーのテレビとブルーレイ スマホがあれば

ソニーの最近のブルーレイやテレビがあれば、スマホ(ここ2年以内くらいのもの)で録画した番組が見れることが分かりました
アプリを入れるのです
そして自宅のブルーレイとテレビを自宅のWi-Fiにつなぐ
ところがうちのテレビは古くて無理です

でも録画したタイトルがiPadminiで見れるということは台所をしながら、お片づけを別の部屋でしながら、見れる
ずっと延長のスピーカーを導入しようかワンセグでも買おうかと悩んでしたことが解消されそうです
別にずーっとテレビを見たいわけではなく、音があると作業がはかどるしからです
また、大人になると情報はテレビで仕入れないと、学生時代の古い情報だけではだめですからね。

持ち歩きながらも使えるかも・・・

ただし、アプリで見るためにはアップル系は600円アンドロイド系は500円かかります
月額ではないので、1IDでいくつかの同期できるスマホは使えて、スマホを買い替えてもIDがおなじなら再度の購入は不要だそうです。

時代の流れについていけない
などといっていてはいけません。

ついて行きましょう

算数を楽しく学習するには

学校でも挙手できて、あっていた時にはとてもうれしいですね
そのためには自信がないとまず挙手ができません

対人関係になれているお子さんは多少自信がなくても挙手もできます
ところがおとなしいお子さん、間違っているといやだからと思っているお子さんは挙手もちゅうちょするかもしれません
少し先まで学習していると余裕もあり、自身を持って挙手できます
《算数専門 桂教室》では一足先を学習します
もちろん、半年後には1学年上の学習に入っていけます

国語を少し指導します!

国語のプリントを教材に取り入れることにします。
すでに国語力のある子にはしませんが、文章題の苦手な子に取り入れます。
時間を倍にして、国語科を作ろうかとも思いましたが、そうではなく、時間内で、数枚の国語のドリルをすることにします。
ドリル代が少し発生しますが、よろしくお願いします。

なんでも学習

デパートの化粧品売り場です。
娘が、メーキャップをしてもらえることになりました。
気づいて、
「自分でしているのを販売員さんにみてもらったら?」
そうすると、思っている( 今までのメーキャップが、 )塗っている範囲が狭かったことがわかりました。
また、自分の指のサイズが(指の方が、ぼかしやすいので )販売員さんと違うなどと言うのです。
みている所も違うと言うことです。
今時男性のメーキャップアーティストさんもいるのです。見るべき所は指の大きさよりまず、肌にどのように描くか。
それを片方だけしてみて販売員さんにもう片方をしてもらいながら、どこが異なるかを聞いて見る。
普通はメーキャップをしてもらって、覚えて帰ろうと思うのですが、もともと苦手な子は、このようにするともっとしっかり前と異なるメーキャップ術を学習できます。

もともと販売員さんは夢を売るお仕事ですから、教えるのが好きな方に当たらない限り、手早くメーキャップしてあげて、販売促進できれば良いものなのです。

学習の仕方を工夫するのも、訓練が、必要です。

学習の仕方をわかっている方はこんなことを聞かなくても実践していると思います。

高学年 の生徒

文章題で解くときには文章を図式で書いてから解き始めた方が分かりやすいです
といままでそう思って指導してきました
というか所見の問題はどうしても大きなヒントにならない程度に説明が必ず必要な場合が多かったです
ところが稀にその必要もなくスラスラ解く子
もしくは若干道筋がそれそうだったりするけれど自力で解ける子がいます
素晴らしいです
そういう子には時々どうしてそんなに解けるのかと聞いてみます
多いのが{本をよく読んでいます」
よく理系文系と分けている保護者の方がいらっしゃいますが、理系文系は関係ありません。
いかに問題を熟読し、正確にイメージできるかが大切です

関東に旅行に行く前にもちょっと子育て卒業した方とお話をしていた時にもやはり、本の読んだ量
ということが話題に出てきました
国語的なものもプリントでするようにできれば今以上に進む進度が上がるのでは
と考えています
ただそうなると、塾の時間を1.5倍にはしないといけません。
今後は導入に向けて少し教材を考えていこうかとも思っています

算数は保護者の方の要望の最も多い科目ですが
国語もこうなるとかなりの比率で必要な科目です
漢字までしていると時間的に無理があるので
今している算数教室の同様な学習方法として
国語の読み取りかた、国語のテスト対策  
といっても学校の点数をあげるのは目標ではないです。
結果的に国語が得意になる、苦手ではなくなるのを目標jに

興味のある方はぜひ


国語を
単科にするか算数教室に追加にするか
今後検討したいです
算数専門桂教室ブログ

inari.katsura  桂教室




友だち追加数





最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク

桂教室 算数専門   こちらをクリック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR