算数が不得意という子でも

苦手な子
と思われてお母さんが連れてこられます
そんなことはありません。
苦手な子が意外と図形が得意だったりします
他のが苦手だからどういう導入をしようかななんて考えている間にスラスラ解いています

問題のチョイスにもよりますが、よくできている問題だと、解いている間に解説もされています。
そして指導するものが必要以上に説明をしないでおくと子供が自分で解きます

ただこれは、あんまり分かっていないなぁというときにはこちらから、最小限の解説を入れます

そういうわずかな感じでその子の今後の伸びは決まります。
解き方を自分で編み出していくのです。

押したり引いたり、少しだけさわりの説明をいれたり、
または子供のいけんを聞いてみたり。

みんな算数が得意になってほしいですね
そうすれば今よく話題になっている学力テストの解説もキット得意になります


雨がひどく降ったり

天候不順ですね

でも降らないのも困ります。
今日はひどく振ったり、やんだり、ですがみなさん気を付けて通塾してください。

本を読む

本を読むこと
算数の学習には関係のないことのように思われます。
ところが、計算以外の問題では文章を読んで理解する問題もいろいろと出てきます。
算数が得意ではありませんと入塾した子でも文章題を想像力豊かに解いてくれます。
そんな子は本を読むのが好きな子です。
本が好き、文章が好き でも算数は得意じゃないの
いいえそういう子は算数の読み方を理解すると、びっくりするくらい伸びをしてくれます

得意な分野をいかして、算数をもっと得意に、武器になれる算数を




外付けの容量を増やす方法 続

結局 曲の容量を調べてみたら、さほどの量ではなくiPadminiの中に入る程度でした。
子供から譲り受けたパソコンのiTunesのアカウントを追加して
iPadminiに追加して終わりました。

でも今回のことでアプリで無料容量がかなり使える事が分かりました。

先日の結婚式で、途中容量不足になって残念だったのが悔しいですね

外付けの容量を増やす方法

教室とは全く関係ありませんが
我が家では私がPC担当なので何か起こると考えることとなります

OS 基本無料容量      ボーナス容量

OneDrive (2016年以降)      5GB なし
Google ドライブ 15GB      期間限定
Dropbox 2GB          友人招待など
Box 10GB            アプリ利用
iCloud 5GB              なし
Amazon Cloud Drive 5GB      なし

介護のためにしばらく行かせます
そうなるとそこにはPCやwifi環境がありません

持っていくのは愛用しているiPadmini3 セルーラー版
得意のiijsimが入っています
音楽が聴きたいというのでラジオのアプリを入れたり、
上記のクラウドを入れたりと大忙しです

どういう風に学習するか

本人が何回でも聞けるからのんびりしてても大丈夫
という風に考えているようだと、時間がいくらあっても足りません。
一回聞いたらすぐに覚えるということになれておく
常に刺激的な学習をと考えています

dropbox

Dropbox index

Dropbox index

上のマークから入っていただくとdropboxに入れます
パソコンに保存する時やスマホでも保存するのに容量が足りないときにうれしいです
何よりどこからでもデータを改変したりもできます
写真などはみんなに見せたり、送ったり
音楽や自分で撮ったビデオなども
使い方もいろいろ
とっても簡単です

キンドルファイアと戦う

キンドルファイアはsimが入らないので実家において
私が行ったときに調整してきます

今回はカラオケというか音楽を出したいので、youtubeで見つけた曲を
dropboxに保管してそれをダウンロード
キンドルファイアの中に保存です

結構うまくいきました
これでオフラインでも再生できます

でも、年配の物にはタッチして展開するだけでも大変
思いやられます


今度はも紹介したいですね

blue_dropbox_glyph-vflOJKOUw.png

台風の影響は大丈夫でしたか?

台風の影響大丈夫でしょうか?

気象には勝てません。
早め早めに準備
それよりも
いつも外には物を置きっぱなしにしない
のが大事ですね

@yahoo.co.jpのメールアドレス

《算数専門 桂教室》ではフリーメールアドレスを使っています

そのせいで生徒さんに送ったメールが届かなかったのです

いろんな使い方をしている人がいますね

そういう私も携帯を使い始めた10数年前はやはり、PCメールは拒否していました。
ファイルが大きいとびっくりするくらいパケットがかかるので
パケット   この言葉ももう昔懐かしいという感じですね。

世の中の進み具合にいつもいつも驚かされます。

でも何とかついて行っているという感じですね。
算数専門桂教室ブログ

inari.katsura  桂教室




《算数専門 桂教室》だけを読む

《算数専門 桂教室》すべてを読む

カテゴリ
リンク

桂教室 算数専門   こちらをクリック






月別アーカイブ
最新トラックバック
最新コメント
検索フォーム
最新記事
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR