まだまだ暑いですが

朝は少し涼しく日中は暑くなります
体調管理には気を付けましょうね
くしゃみが出るときは足元が涼しいことが多いです。
腰から上は暑くても足元が寒いとくしゃみが出ます

風邪などひかないように、2学期を楽しく過ごしましょう




イギリスのマークスアンドスペンサーで購入

そばがら枕を作る

ふとん店で蕎麦殻を一袋買ってきました。
1350円

30×50くらいで二重縫いします。
ふとん店の方は2つか3つ分と言われてましたが、
うちは小さめなので四つできそうです。

あとはカバーを作ります

iij

iPhoneにこだわらなければiij


で端末とsimを購入すればお安く通話も3分以内は無料などの素晴らしいプランが出ています
これだとガラケーと2本持ちの必要もなくなります
うちは年寄りがらみでまだまだ検討すべきことがありますがぼちぼち考えてみましょう


我が家では夏休みです

帰省してきている子と妹宅や実家に
遅めの夏休みとなりましたが、暑さも去り過ごしやすいです

伴侶を連れて京都観光へと行くようです
明日は雨のようです。
ちょっぴり残念ですね
明後日は雨も上がるのかしら

2016.8.20-25 ロンドン旅行

詳細を書こうと思っていましたが旅行中にネットワークがあまり良く無くまとめてとなりました

8/20(土) 21:30関空発
8/21(日) 04:30イスタンブール着
       07:45イスタンブール発
       09:50ロンドン着
ホテルまではオイスターカードを購入してアンダーグラウンド(地下鉄)で
ホテルに荷物を預けていざ観光へ
のはずが楽しいお買い物   
ナイキショップ
ハロッズ
リショーでスコーンとミルクティー
8/22(月) コッツウォルズ 観光
唯一のOP
8:00 ビクトリア駅集合  バス
バーフォード
バイブリー
バートンオンザウォーター
ブロードウェー
ビクトリア駅に戻る

その後自力でロンドン観光

8/23ハリーポッターの駅
logo-harry-potter-1.jpg
 
PLATFORM 9 3/4
写真を撮った人は上のURLから7日間ダウンロードできます

バッキンガム宮殿の衛兵交替式
2016年
8月は奇数日です11:30からですが10:40では遅くて3列目くらいでした
ウエストミンスター
ロンドンタワー
等々
観光
8/24 最終日ですが朝よりハイドパークへ
ダイアナ妃のメモリアル噴水は10時からだったので見れませんでした
10時から大英博物館
ここでは中も良かったのですが、マフィン ラズベリーが極上においしいです
初日にも行っておいしかったので再度購入
これを持って近くの公園で食べます
ホテルから荷物を持って自然史博物館
子供たちも多くて入場にだいぶ待ちました
中はまあまあという感じ

空港で楽しい免税店巡り
というはずでしたがルイヴィトンはターミナルが離れているのでバス移動しないと無理ということで時間が足りず諦めましtあ

    ロンドン18:00発
    イスタンブール23:50着
8/25 イスタンブール01:35発
    関空  18:40着

南海電車と阪急で20時までには帰宅できました

中身の詳細は時間があれば途中にメモしたものをUPする予定ですが
(^^♪







明日夕方からロンドンへ向け出国

急ですが子供の休日がこんな時になってしまい、ロンドンに行きます

英国博物館そばに宿泊でほぼロンドンだけです。
私は英語が得意ではないので子供に頼ります!

しばらくすると挨拶くらいはできるのですが、ノリは良い方なので

今回は初めて、自力の旅行です。
移動がうまくできるか心配ですね
とりあえず、到着したらオイスターカードというICOCAやSuicaのようなカードを買うと良いらしいです




聞いた話では以前海外に行かれた方がカードで購入したら5万円くらいのリボ設定になっていたらしくローンのように払い続けたと聞きました
今回はゴールドカードを新規に入っているので明日出発前に確認しておかなければ。
ちょうど円高になっているので夏休みで旅費はかかりますが、お買い物には良いかも

21:30出発でイスタンブール経由ロンドン9:30着

3回目のロンドンヒースロー空。乗り換えばかりだったので、初めてロンドンに観光に行けます
直行便がないのが残念です。

2年生のお持ちの方へ

九九暗記してますか?
2学期が始まる前の夏休み最後に覚えましょう
今も一緒に覚える練習をしていましたが
一気に3の段丸ごと
はちょっとしんどいので
5までを数回
その後6から9までを数回
それから3の段を一気に
という風に
つまずくところは
さんごじゅうご
さんごじゅうご
さんごじゅうご
という風に呪文のように
そうすると定着していきます
みんながんばれ!!






暑い  湿度も高い

これでばてていてはいけません

子供が帰省してくるので部屋にスペースをと片付けましたが

そんなにあるわけではないのに荷物が増えています

我が家は3-6年ごとに全国を転勤していたのでその都度増えた荷物を泣く泣く処分していたのにこちらを建ててからちょうど10年始めて10年超えになったのです
適当に引っ越しをしてると増えても処分が入るのに、そんなに狭くないのでついもったいないからと捨てないのがいけないのですね、
でもここで大きな気持ちになって捨て始めるとうっかりと必要なものまで処分してしまうので要注意

少し一時保管をしてそれから本当にいtらないとわかってからにしましょう

いずれにしても旅行から帰ってからですね

暑い日が続いています

楽しい夏休み
楽しいこと夢中になれることを一生懸命楽しみましょう

何事にもチャレンジできる

たっぷりと時間もあります

精一杯楽しんでほしいです
算数専門桂教室ブログ

inari.katsura  桂教室




《算数専門 桂教室》だけを読む

《算数専門 桂教室》すべてを読む

カテゴリ
リンク

桂教室 算数専門   こちらをクリック






月別アーカイブ
最新トラックバック
最新コメント
検索フォーム
最新記事
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR