蚊に刺されたら



なんと
セロテープです
かぶれやすい方はやめてくださいね

セロテープを 貼ると

なんと
かゆくなりません 

空気を遮断するからか?


たまたま出先でかゆくなり周りを見渡したらセロテープしかなくて貼ったら
その後2時間ほどかゆくなかったのです


それからはかゆい止めを買うこともなく
助かります!!

娘が幼少の頃、蚊に刺されたら 晴れてひどいことになっていたので
虫パッチを買ってました
このころに知っていたらなぁ   残念!

転んだり、すりむいたりしたら  どうしますか?

取りあえず、傷をしっかり洗います

おすすめは従来からあるばんそうこう(傷テープ)ではなく


薬不要で自分の力で直します
傷もほとんど残りません。
3日ほど貼りっぱなしにします


サイズは色々あります
大きな傷には大きいサイズ
やや高いですが、傷が残らないのがいいんです

小学1-2年生

もうすぐ夏休みですね(まだ少しありますが)
お母様方はこれから何をさせようかとお考え中と思います

よくできているお子さんは少しずつ先をしていくといいでしょう

やや苦手 もしくはまだまだ完成度がね っていう方は
今までにしたプリントを復習するのもいいでしょう

そして共通してしてほしいことは計算力をアップしましょう
たし算引き算   そしてかけ算
スラスラ暗記しましょう
出来ていないところ スピードが落ちていくところを集中的に
いつも最初からしていると分かっているところばかり元気よくになるので
たまには途中の苦手そうなところから

がんばってね

先をしたい方はぜひ




今日はお休みの子がいました

梅雨で気温の変化が激しいですね

体調管理が大変です

「少し変だな」と感じたら
すぐに温かくする
濡れていたらシッカリと拭く
のどが変だと思ったらうがいをする(変になるより外から変えたらすぐですね)
などなど

体調が思わしくなった時こそ
次に同じようにならないように学習していくことも大切ですね

ムシムシしますね

今年の梅雨は降るときは大雨
昔済んでいた四国で高知県はこのような雨が降るのだといわれました
バケツをひっくり返したように降る

その時は信じられませんでしたが、近年はこういう降り方も当たり前になってしまいましたね

大きな災害があちこちで発生しないことを願っています

夏の説明会

       
☆☆夏からの特別指導 説明会☆☆

小学校2年 3年 4年 5年 6年 対象

中学校の教材を6年生までに終わるコース

算数が得意な子を対象に募集します
2年生3年生4年生からのスタートだとちょうど良いペースで
5年生、6年生になるころに中学教材に入れます


**********************************

説明会

2016年 7月 2日( 土曜日)     



**********************************   

子供たちの未来へ

小学校の算数の範囲は多いようでそんなに多くありません。
繰り返し少しずつ深めていく単元もあります
基本的に計算が正確にできればどの子でも無理なく上の学年を学習していくことができます

計算が苦手なお子さんは意外と行くルカの計算が覚えていなくて毎回数えていたりします

でもそんなお子さんでも無理なく上の学年の授業まで受けることができます

低学年のお子さんから高学年まで
算数の得意好きな子を育てます

数年前か他の知人から

連絡が入りました
転勤途中に同じく転勤で子供たちが同級生同士ということで仲良くなり、こちらが先に札幌に移動してしまったのですが、一緒にいた数年がとてもよくしてもらいました
子供さんがとても頑張り屋さんでした

字がとてもうまかったです
一緒にいた県が書道の盛んな地域でもありました
そこ先生が「こちらでは幼少から習っている子が多く高学年になってから初めてもその数千枚書き込んだものにはかなわない」
と言われていました
ところが知人の子供は頑張り屋さんなので短期間で必死に練習して見事な書を書けるようになりました

塾に通うことも大切ですが、本人のやる気に勝るものはありません。

何事にも一生懸命になれる。また一生懸命に頑張っているお子さんをしっかり褒めて一緒に育てましょう

先日東京に行ったのですが時間がいつも取れず、会えなかったですが、京都に来られるそうなので来月お会いします

APP アップルのアプリ

アプリもいろいろ無料とありますが
最近日記用にダウンロードしたもので
迷惑メールが一斉送信
どう考えてもそのメアドはそのアプリの登録に使ったもの
しかも他のアドレスにも拡散している
登録時に自動的にiPhoneの予定表と同期を選ぶところがあったので
それが一因では

登録解除をしました

迷惑メールが止まればよいのですが

困った時代になりましたね




算数の学習

算数の学習を指導していて思うのが、文章題を見るだけでわからないというお子さんがいます
でも一緒に声を合わせて読んでみようね
と声かけして、読んでいるところを指さししてあげます
これだけで不思議と解けるようになるのです
(小学6年生から通ってこの状態だと、もう少し工夫が要ります)
ということでこちらではなるべく早く通塾されることをおすすめしています
早いうちに学習の仕方を理解し、一人でどんどん学習できるようになります


ありがたいことに
最近《算数専門 桂教室》に通われている方には非常に少なく
意欲的に学習できている子が多いので今後とても楽しみです

算数専門桂教室ブログ

inari.katsura  桂教室




友だち追加数





最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク

桂教室 算数専門   こちらをクリック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR