#ゴールデンウィークの思い出

でFC2のブログを書いてくださいとのこと


ゴールデンウィークは教室はお休み

のんびりと過ごしましたね


でも本屋さんで算数の研究をしたりも


イオン桂川ができて大きな本屋が入っているので以前は河原町あたりまで行かなきゃいけなかったのが

楽になりました


イオン桂川の大垣書店は大きくて探しやすくて便利ですね

楽しい算数の学習

大人になって自身の小学生の頃の算数の学習について考えると、取ってもったいないことをしたものだと思います

暗記が苦手で、面倒と思い、なんでも毎回計算したりしていました。

もっと覚えていけばよかったなどと今頃になって思います


算数は毎回戦う学習ではありませんでした。

暗記の積み重ねも必要です。

そして、そういう訓練も必要です


でも理系の力のためには多方面から問題の解き方を考えることは重要なので、

暗記ばかりでもいけません


《算数専門 桂教室》

テストはしていませんが

毎日のプリントをしっかりとしてくことで力がついてきます

小学生、中学生が通っていますので先取り学習を目的にしています

プリントの途中にまとめ教材が入っていますのでそこがスムーズに解ければしっかりと力がついています。今年度ももう少ししたら、中学教材に進む子が出てきそうです


無理をせず、その子の進度に合わせていきます


超スピードで進みたいお子さんもスピードアップして教えていきます


ご要望、お子様のレベルに合わせて楽しく算数、数学を得意にしていきます

《算数専門 桂教室》

子供たちのプライド

子供さんはみんなプライドが高いです


そのプライドを維持しながら、問題を解き間違ったときにいかにしてプライドを傷つけず、次の問題を解く意欲に結び付けていくか。

こういうことも重要視しながら指導しています


プライドが高い子は頑張る力もすごく持っています


伸びていく力を見ているのはとてもうれしいことですね

今日も

算数意欲的に頑張りましたね

学年が小さくて、ちょっと独特な考え方をするお子さんがいらっしゃいますが

その子のペースに合わせて指導しています

来るのも楽しみにいしてるらしく

毎週 頑張ってます


ひっ算かなり上達しています

位を稀に書き違えてますが、そのうちにしっかりできるようになるでしょう

楽しく学習しています

いままでに学習してい来た経験をいかして、更に上を目指してみんな学習しています


計算の得意な子は、文章を深く理解して、どういう数式になるのかを考えています


計算がやや苦手な子は基礎の基礎となりますが、しっかりと復習を兼ねて、計算力をアップでできるように頑張りましょう


計算の得意な子は15×2が30になると覚えているよ

って教えてくれます

計算が得意な子はその子なりに努力をしているのです

みんな努力をすることにより、計算がスムーズになり、いろんな問題にたくましく向き合えます


計算の苦手な子をお持ちの方、計算も暗記することの大切さを考えましょう


良く指を折って計算しているのですがと言われることがあります

折ることが良い悪いではなく必要に応じて覚えてしまうことの方が解決となることもあります

《算数専門 桂教室》

暑かったり寒かったり また目への影響

温暖化の影響


地球を覆っていたオゾン層が破壊が顕著になっているのですね

少し前なら、だんだんと熱くなり、寒暖の差がそんなにはなかったです

オゾン層がカバーしてくれていたおかげですね


フロンガスが良くなかったのか便利なものは便利なだけでなく

何か弊害があるということですね


こんなに日差しが強くなると、お肌にも悪影響を及ぼします


意外と知られていないのが、目への影響です


白内障  年寄りのなる病気と思われていますが

若いころからの目の管理により、防御することができます

では具体的にはどうするかと言うと、

サングラスをかける

ということです


サングラスもただ色のついている安いものだと見ることに良くないと思うので

しっかりとしたものをかけた方が良いです


特に視力の悪い  例えば0.1以下の人は大至急戸外にいるときはサングラスをかける習慣を身につけてください  強度近視の人は白内障になるリスクが高いので


メガネをかけているかなり近視の強い人は意外と白内障になりにくかったり、症状が出るのが遅かったりします  これはレンズが分厚くてやや色がついていたりするので、自然とサングラスのようになっているからです






2か月ほどみんな経ちました

今年度も2か月ほど経ちました


予定通り1学年上の教材に入った生徒


ゆっくりだけど学校の進度の少し先を学習してる子


無理やり先を学習するのではなく子供たちの進度に

また学習できているかを確認しながら進めています


子供により、理解の仕方も異なります

計算が好きで過程をあまり気にしない子は問題の仕組みがよくわかっていなかったりする場合もあります

学習が苦手な風に見えていても問題の仕組みはすぐに理解できる子がいたり


どんな子でもその子の心に響くように説明をしすぎない程度に

解説することを心掛けています


今までは宿題を出していませんが

子供さんによってはおうちでこれを何回か一緒に声出ししてやってね

という場合もあります


《算数専門 桂教室》


でも宿題は基本だしていません。

計算力

私も幼少時に計算が苦手でした。

2桁で割るときはなかなか思い浮かばず苦労しました


後で思うとおよそで見積もればよかったのに、それができず。


個々の単元はそろばん経験者以外は苦労します


これも数をすることで少しずつよくなってくると思いますが

胡蝶蘭の続き

根周りの物をすべて外して様子見をしています


テラコッタのワインクーラーがあるとよいのですが、3本と実家の2本となるとちょっと購入には至っていません

難ありでもいいのでどこかにないかしら。


今日は果樹の挿し穂譲ってもらい、挿してみました


これから暑くなるのでうまく行く確率は減るのですが、数本ずつあるのでうまく行くことを願っています

算数専門桂教室ブログ

inari.katsura  桂教室




友だち追加数





最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク

桂教室 算数専門   こちらをクリック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR