ゴールデンウィークに入りました

イオン桂川に行ってきました

大勢の子供たち、中高生たち同士

楽しそうですね。

青春真っただ中ですね


しっかり休んだら、まだ次に向かいましょう


昨日は生徒さんが「このプリントは持って帰って残りをしても良いですか? 」

時々このように自主的に行ってくれる子がいるのは嬉しいことです

単純に計算のプリントだったので持ち帰ってしてきた方が進みます。

宿題は基本的に出してはいませんができそうなところは持ち帰ってすることには大賛成です

ただしおうちの人に聞かないで自力で頑張ってね。

《算数専門 桂教室》

だいぶ暖かくなってきましたね

塾の説明を聞きに来られました

募集はどのように?   アッ!HPだけでした

チラシを配ったりすることもなく

口コミと、桂の周辺に算数専門の塾があるよ

ということだけです


おかげで大人数でもなく程よい人数で皆さん勉強できています

講師としては子供たちに合わせて、無理なくそしてしっかりと定着するように指導しています


今年度は余裕ありますので今からでも説明できます

《算数専門 桂教室》

桂駅西口

4月も下旬に そろそろゴールデンウィークですね

新学年になり少したちましたね


学校生活はいかがでしょうか?


少し前にはテレビでも有名大学の方の学習方法などをよく取り上げていましたね


やはり先取り学習が効果的


でもなかなか家庭ではそこまではできません。


《算数専門 桂教室》ではその先取り学習をお手伝いしています


たとえばそろばんを習っている子


計算はとても得意。学校の授業だけではもったいないです

先取りの学習にも最適です

そろばんでは計算しか教えてくれません


学習の余裕がある3,4年生あたりから合わせて《算数専門 桂教室》に通うと

6年生までの授業を短期間に終わらせ、中学数学に入ります


そろばんを習ってなくても丁寧に解くお子さんは十分同じように進めることができます






算数の好きな子 嫌いでも頑張りたい子 集まれ!

《算数専門 桂教室》

算数の力が

得意な子 ガンガン行くぞ~

ちょっと苦手 だけど学校のほかの子に負けたくないし、わからないところをなくしたい

すごく好き 学校物足りない

文章題がわからないけど計算は得意

どんな子でも今以上に目標を持っていけるように指導します


ほかの塾で習っているけど、本当に今やっているところがわかっているのか不安

そういう子も大丈夫

せっかくそこまでしているので理解できていないところをしっかり補強して本人の今まで習ったところをしっかりとほめながら進めます


何時からでも開始できます

のんびりしている時間があれば週に50分先取りの楽しい学習をしませんか?

火曜日は今のところお休みしています

水曜日、木曜日

特に木曜日はまだお席があります




電動自転車を買い換えました

3年ほど愛用した
Panasonic電動自転車
長距離を乗るので早めに買い替えです
今回のはバッテリーの大きいのを買ったので出費が大変です

26インチから27インチになり、ママチャリタイプからシティタイプになりました
安全のために両ミラーをつけ、スタンドも片スタンドを両スタンドに
昨年あたりから、リチウムバッテリーが小型になり家族の物と兼用できないのが残念です

前回の物はアルミのタイヤフレームだったので軽かったのですが上部が電動は重くふらついて安定が悪かったのが今回は上位機種にしたのでステンレスタイヤフレームで安定も良くなりました

季節も良くなりサイクリングにはぴったりです

算数力

算数力を上げるには

根性

執着力

答え合わせをするときに答だけしか載っていない問題集もありますが
解き方がのっているものは合わせて、自分の書いた解き方との違いを確認する

そうすることにより、よりPRできる解き方ができるようになります
もちろん自分の解き方と異なっていることもあります
自分の書いている方法の方が良いこともあるでしょう
そうした時はこんな解法もあるのだということを知ることにもなります

丁寧に学習していくことが結局最短で上達していくことになります

入学式ですね

いろんな思いを秘めて入学です
たくさんの経験をして大きく育ってください

《算数専門 桂教室》はお手伝いさせていただきます

算数が得意、ゆっくりしか解けない
ちょっと得意だけど苦手なところがある
いろんな方がいらっしゃいます
苦手向けの塾だとそこそこレベルまでにしかなれません
《算数専門 桂教室》ではいろんなタイプの方をドーンと得意に持っていきます

先月末より

新年度がスタートしています
みなさんとても楽しく学習しています

今年1年とても楽しみですね
水曜日は16時からまだ入れる余裕がありますので
いつからでも楽しみに待っています

全然違う話ですが先週梅田のデパートでフルーツ大福を購入しました
といっても結局苺大福を買ったのですが、やはり食べたくなって家でキウイ大福を作ってみました
おいしかったですね
キウイのちょっとすっぱいのがシュワーとしてとても良かったです
そして続けて2回も苺大福を作りました

最近は苺が大きいので数が作れず困りますね

次は大福教室   でもしようかなあ  と思うくらいおいしいです



公立の小学校、中学校、高校から

社会人になった子供を持つ父兄の体験談、ご本人の体験談を聞くと
大学受験に向けた学習ももちろんですが、いろんなところに目を向け
自分のなりたいもの、得意なものを伸ばす事の重要性を感じます
父兄の方にはただ単に他の子と同じ用に学習を続ける事だけでなく
他の子と違った個性を伸ばしていくこと
そして投資することの重要性を感じます
語学力や世界を舞台に仕事をしたいのであれば1年以上の留学を

一人でなんでもできる力をつけるなら
単身で生活すること

独立力があればどんなことにも立ち向かっていけます

父兄の方のネットワーク
といってもネットサーフィンではなく生身の人間の対話が重要です

高校進学の時には同じような公立の高校でもうまく選択した場合
あまり考えずに進学した場合
大学に入るときの有利さがどんと異なります

先輩の父兄の方、先輩の話どんどん聞くことが
情報収集が大切です

こういった話を聞ける場を設定しようかとも思っていますが
ご要望があるのかな  って考えてます

《算数専門 桂教室》
塾では中学数学へ向けての学習をしているので進路の相談会はできませんが。

今年の予約の方

数名のご予約の方が4月からと伺っています
時間帯の設定もあるので来られる前日までに連絡お願いします


算数専門桂教室ブログ

inari.katsura  桂教室




友だち追加数





最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク

桂教室 算数専門   こちらをクリック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR