実家の テレビ

実家ではテレビ大阪が映りません
先日ブースターを入れると映るかもということで購入して試したのですが
やはり、「このチャンネルは受信できません」
仕方なくそのブースターは他の人にあげてしまいました

今日実家に行ったら
「卓球の大会が始まってね…」
そうテレビ大阪でしか卓球の中継、録画放送がないのです

母はその昔高校生の頃卓球の選手で全国大会にまで出たことがあるのです
広島県三原市のそばから北海道まで大会に行ったそうです
その時の会場が私が札幌に行った時まで残っていて
なぜだか感無量だったです  その後取り壊されました  今のようにデジタルカメラがなくて写真も撮れずに残念

とそれましたが、テレビのメーカーに問い合わせたところ
電話の指示通りにメニューから・・・としたら
サーチの後、なんと微弱電波を拾ってくれています!!

ここまで来ればまたブースターを再度買って設置すれば増幅して見れるかもです

電気屋でもしてくれなくても自分で何とかできるかもです

梅田に行ってきました

阪急電車の回数券、チケットショップの回数券をばらで売ってくれるもの
どちらが得でしょう

桂-河原町or烏丸  190円
桂-梅田        370円


190円の方は結構乗るので3か月の有効期限の回数券を買った方がお得です
370円は回数券を使いきれなく可能性大
で370円はチケットショップへ皆さんは行きますよね

でも阪急は「2枚投入できます」と
改札に書いてあります

190円を1枚入れて入場
出口で2枚   と言いたいところですが
それをすると多く入れて(380円)となるので改札の有人のところで提出するとOKです

消費税5%の頃は180円で梅田は360円とちょうど倍だったので改札から出れてました

190円の                               370円が
通常の回数券は11枚で1900円          2枚使って345.4円
昼割の回数券はハーフもあります6枚で950円       316.6円
土日割はハーフで7枚950円                  271.4円  で乗れます

チケットショップにより370円は色々あると思いますが上記の2枚使いがお得です


ずっと京都で生活している友人に「よく気が付くよね」
と感心されました

全国転々としていたので好奇心旺盛なんですね






簿記2級

昨日、久しぶりに大学生くらいになったら、簿記の勉強をすると良いですよ
という話をしていました

この春から社会人になる姪っ子が、「社会人の研修で簿記3級をするんだって。自分は3級を取ってるから、どうしよう」とのこと
私が学習フォローしてい上げていたので、「じゃまた続きをみてあげるよ、分からないところをLINEで画像送ってくれれば解説するし」
ということになりました
社会人の研修が全国まとめて関東であるのですが。遠くても。便利なツールがあるので安心です

簿記の3級は解くのに時間がかかり、試験内容を模擬でするにしても2時間弱かかります
2級は工業簿記もあるのでやや範囲は広いですが、しっかりと学習すれば1時間程度で出来上がります

学習方法はテキストを読むトレーニング(問題集)を解く
トレーニングの番号のところにすぐ解けたら、○解けなかったら× 解答を見ながらなんとなくできたは△
という印をつけます
数問解いて、また最初に戻り、△と×をします
また△、×をつけて・・・×がなくなるまでします

全体を通して全部できるようになっていれば過去問を解いた時にたぶん8割は解けるはずです

というのは簡単なんですが、テキストの解説だけでは理解できないところを解説する人がいると
理解するまでの時間がぐっと短縮できます
解説の人がいないと、たぶん1回で独学は厳しいです(簿記をまるで知らない人の場合)
特に工業簿記は何種類かあるパターンをイメージするのが大切です

今回は簿記について書きましたが、数学の学習もこれと同じです


色々チャレンジしましょうね

中学数学

小学校の算数から中学数学になって、計算の方法と考え方がしっかりと定着すればさほどボリュームのある所ではないです

しかし、中学1年2年とうちの子はすごく進んでる   と喜ぶのは早いです

本当にしっかりと計算の方法と、手順がすべて理解できているかが重要なのです

教材が進んでいることが良いわけではない

教材が進んでいるのに正答率が低い
ここでまず、「おかしい!」と気づいてあげることが大切です

うっかりミスで
正答率が低いのは、落ち着いて計算しようね  で済みますが

理解できていなくて正答率が低いのは重大なミスです

その場合は指導してくれている人を変える必要があります
なぜなら教えている人しか手順をわかってなくて、説明しきれていないし、生徒が理解しているがチェックをしていないのです
ただ教えるだけなら、先生の自己満足です
先生がわかっているのは当然です
生徒がわかっていないなら、わかるまで面倒を見ないといけません

じっくりと進んでも大した分量ではないのでここでじっくりと手順が理解できるまで頑張りましょう

自分が間違いやすい解法は改め、基礎通りに解く
これも大切です


《算数専門 桂教室》では先取り授業をしながら、子供たちの定着度、満足度を見ながらしっかりと指導していきます。


どういう風に生きるか。

自分のことは自分で決める!

そういう生き方をしたい。

してみたい。

そのためには、武器がいります。

得意なものがあれば、どの方向に向かっても戦えます。

算数、数学は武器になると思います。

お弁当用 マヨネーズ ケチャップ 入れ

恥ずかしながら自分が中学生だったころの編み出した
アルミホイルで容器を作る方法です
1973年ごろです

1-1.jpg

とりあえずこのくらいに切ってください 
s-0-2.jpg


 s-0199f3db53358adb583fa867cc0797cd3ba48ab977.jpg
丸くふくらまして中にお好きなものを入れます


2.jpg

いかがでしょうjか

実家のセンサーライト

スイッチを消されてしまうのでセンサーライトとして機能しない
う----ん
かなり考えました
1
古い!
4


3
電線も昔のだから、単線の太いのではなく細い  それを無理やり太いのにくっつけてる
これは外すと大変

5
植えはトイレのスイッチ
下が今回のセンサーライト用スイッチ こちらを常時オンにしたい
よく見ると上下の渡線がないので独立している

2

下のスイッチを自宅に残っていたパーツで配線なしのダミーを入れます
これで穴が開くこともなくスイッチを消されることもない

a10.jpg

元のスイッチはとりあえず空中に
これで何かあった時は消すこともできるし、怪しげな配線も一切触らず

悩んでる時間の方が長かったです

資格を取って配線を触れるけれど、仕事にしているわけではないので大変大変

父が大学の電気科を出ていたので配線やら、部品やらがいろいろ残っててよかった。

父はボイラー1級まで取っていたのにね  







説明会 終了しました

無事に終了しました
若干の空席が残っていますが
HPとこのブログだけでの募集でよくぞ来てくださった
感謝しています
全力投球します

苦手な方向けですかという質問があったのですが
苦手な方にはわかりやすく
得意な方はスピードを上げて先取り

苦手な方は全部が苦手というわけではないので吸収しにくいところはゆっくり
できるところはスピードをあげて

メリハリつけてじゅぎょうします

今後の募集は一斉ではないので個別にお問い合わせください

3月から始めないといけないわけではないのでいつからでもどうぞ

本日 説明会です

あ-
大変
今日は
京都マラソン
でした

京都市内から《算数専門 桂教室》までは道路が困難でしたね

うっかりでした

来年は気をつけます

今日無理だった方、後日個別でも説明はできますので

実家のトイレ前にセンサーライトを設置してきました






実家では夜にトイレに行くときにスイッチを探すのが難しくなったらしいです
寝るときに真っ暗にする習慣があります

検討の結果、かなり古いシーリングライトを外してセンサーライトに交換してくることになりました

配線をいじって、引掛シーリングをつけたらカチッとするだけ
電気工事士の資格取っといてよかったです

これで夜にトイレに行っても消灯したかを確認に行かなくてもよくなりました



《算数専門 桂教室》の玄関先も同じものをつけています
冬場は生徒が帰るときにびっくりしてます

最近はなんでも資格人気ですが
役に立たないものも多い中これはいかせてますね。

テキスト一式と道具と部品代がややかかりましたが、持っていると作業も楽です

お絵かきと数学、手先が器用なら簡単に取れます
テキストを選ぶことがとても大切だと思います
独学の場合はテキストが家庭教師ですから







算数専門桂教室ブログ

inari.katsura  桂教室




《算数専門 桂教室》だけを読む

《算数専門 桂教室》すべてを読む

カテゴリ
リンク

桂教室 算数専門   こちらをクリック






月別アーカイブ
最新トラックバック
最新コメント
検索フォーム
最新記事
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR