梅雨ですが、

最初は豪雨もあり、今年は雨が多いかなぁと思っていましたが、割と少なめ。
今日も、雨は、夕立程度かしら。

《算数専門 桂教室》を見つけてくださる方は、稲荷塾からたどってこられる方が多いです。

ホームページにも色々書いている通り、
元々、そちらのチューターとして指導させて頂いて、その後桂教室となり
《算数専門 桂教室》と変わってきています。



現在は、算数数学を基礎からしっかり身につけて、なるべく先を学習していくことを目的とした教室です。

昨年あたりまでは、小学生がらほとんどでしたが、中学数学まで教えていたので、中学生にも力を入れようと思っています。
私立中学では、先取りしたりもありますが、《算数専門 桂教室》では、無理のないスピードで、抜け落ちたままになっているところは補い、なるべく早く中学数学を終えることを目的に指導します。
クラブ活動などで普段忙しい方は夏休みだけでも指導します。

中学数学

中学生になり、算数から数学へと変わり戸惑い始めているお子さんもいらっしゃると思います。
学校では、先生方がしっかりと教えてくれています。
ところが、教えられているだけで、生徒はどういう理解をしたらよいかわからなく又近年は、指導方法が、しっかりとしているために、生徒が、理解できていないうちに次の課題に入る傾向があります。
何が足りないか、定着させる方法です。
学校で、差が開いていくのはここにあります。
一人一人学習していることに、どの程度理解できているか、この子は何を理解出来ていないかを把握しないといけません。
クラス全員が、理解できているかを先生が確認してくれません。
となると、置いて行かれます。
《算数専門 桂教室》では、数学の授業が、楽しくなくなってきた子、ちょっとわからなくなってきた子も数学が、得意になり、今後1人で学習し続ける子に育てるように指導します。

小学生でも、中学数学が、理解できるように指導できる《算数専門 桂教室》ならではです。

この夏休みにスタートしませんか?
水曜日に18時から19時の教室があります。

メールでのお問い合わせお待ちしています。

























《算数専門 桂教室》

《算数専門 桂教室》では16時から17時過ぎまでに、来ていただいて、
低学年は45分
高学年は50分
中学生は60分
という時間になっています。
スタート時間を揃えていないは、
数名での授業で、一緒にスタートだと、待っている時間がもったいないからです。
終了時間を忘れてしまうことがあるので、迎えに来られる方はチャイムをお願いします。

神戸 三ノ宮


神戸に来ています。
有料自転車
一日500円 電動です。
これで、神戸散策もいいですね

新しいパズルプリント

新しいパズルのプリントを作成中です。

枚数があるので、時間がかかりそうです。

でも生徒が凄い勢いで、解くので一式揃ってから開始にしましょう

暖房便座を、ウォシュレットへ交換

我が家には、1階と、2階にトイレがあります。
新築時には単身赴任のため、母子だけでしたので、1階だけで良いと2階には、暖房便座だけにしました。つけてもらうと結構高い様に言われた事もあります。
そして、今回、時間もできるという事で、ウォシュレットに交換します!

まず、現在付いている
INAXの便座、便器の型番をメーカーに問い合わせて、
ピッチ14
深さ64±0.4
ビス穴14
間で確認

その後
今回予定のTOTOへ電話
どうも1つの部品のみサイズが短いので、それのみを追加購入でできそう。

またTOTOは土日も含めて電話で問い合わせてくださいとのありがたいお言葉も頂き、心強いです。

7月になったらつけます!





第一希望にしていますがTOTOのならどれでもいいと思います

カリキュラム

算数専門 桂教室
では、3か月から半年で1学年分の教材を終わります
効率の小学校の方でもスムーズに学習できます
うちの子は算数が苦手でと言っていても、実は理解の方法がわからずに伸び悩んでいる場合が多いです
算数専門 桂教室ではそのようなお子さんのどこが理解しにくいかを個別に解明しお子様にあった指導方法を取ります



学校の宿題で、お困りの事もあるかも知れません。
画像で、送っていただければ、お返事させていただくこともできます。








実家のヨドコウその2



右が古い方
滑車が破損してます。



六角ナットを締めるだけです。
完成しました。
ドアが開かなかったのがスルスルと開け閉めできるようになりました。





部品代が税別で。
ヨドコウ物置 戸車 引き分け用 680円
送料( ヨドコウからホームセンター間 )1000円

こんなので、直るなら数年我慢していたからびっくり。
部品も数十年前なので、
電話と画像をメールでヨドコウへ送って確認の上で購入。
ただ、どうしても送料はかかるので、諦めました。










実家のヨドコウ物置修理その1


年代ものです。
中の滑車がダメになり、交換します。

右がダメなので、外してます。

雨です

一昨日は夕方、あれっと思ったらすごい集中雨。かなりの風とで、嵐のようでした。
ところが翌日聞いてみると、うちの周辺だけだったようです。嵐山あたりは降ってない。

昔高松市に住んでいた時、生徒さんが高知出身で高知の雨はバケツをひっくり返したようだと言っていたのを思い出しました。まさしくそんな降りかたでした。

算数専門桂教室ブログ

inari.katsura  桂教室




《算数専門 桂教室》だけを読む

《算数専門 桂教室》すべてを読む

カテゴリ
リンク

桂教室 算数専門   こちらをクリック






月別アーカイブ
最新トラックバック
最新コメント
検索フォーム
最新記事
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR