フルーツゼリー

大きくまとめてちょっと綺麗なフルーツゼリー

フルーツゼリー

フルーツ250g キウイ、パイナップル不可
ゼラチン7g+水1/2カップ
りんごジュース1/2カップ
グラニュー糖50g
レモン汁大さじ1/2

型はボールやシール容器など、500ccほど入るものならなんでも可

フルーツは生の場合、キウイ、パイナップルは固まらなくなるので避けましょう。
生が無ければ缶詰などでも。
缶詰ならシロップをりんごジュースの代用にしても良いと思います。甘くなるかもしれないので砂糖は少し控えてね

① 粉末ゼラチンを水にいれて混ぜたあと冷蔵庫へ
②フルーツのカット。 タネがあるものは取り除いて
③ ①にグラニュー糖を入れて鍋で煮ます
沸騰したら火を止めます。砂糖、ゼラチンが溶けているのを確認
④ ③が少し冷めたらりんごジュースをゆっくり入れます
⑤氷水で冷やします。
フルーツ、レモン汁を投入
⑥ゼラチン液が少し固まり始めたら型に入れます。型は一度水通しした方が抜きやすいです。
少し混ぜながら底の方が固まり始めたら冷蔵庫へ。
しっかり固まったら型から出してね

圧力鍋でご飯を炊く

我が家はIHなので火力の調整がいつも一緒になるので、圧力鍋の炊飯は便利です


うちはこれを炊飯用に購入しました
合わせて必要なものは
おひつ




そしてもう1つ しゃもじ


55.jpg
しゃもじはすくうところがまっすぐの方が残さずに救えます
やはりコーティングのある炊飯器との大きな違いですね

これらがあればお米を洗ってから30分ほどでご飯が炊けます。

うちでは少量を炊きます
2合を洗ってざるで一度水切り(ボールの上に置いておく程度の簡単な感じ)
5分後に水切りしたお米と同量の水を圧力鍋に入れて、中火にかけます
シューっと音がしたら3分タイマー(IHはこのセットができます)3分で消火
13分タイマーをかけておくとそのまま置いておくだけでいいです。
その後10分放置
お櫃に移します
ほぐさなくてもそのままフラットなしゃもじで移してから、おひつの中で軽くほぐします
蓋をして1分程度したら、べたつかずおいしいご飯が炊けています。
圧力鍋で炊いたままだとべちゃ付きます。

やわらかめのご飯が好きな人は水量を少し増やしてくださいね。

我が家はもともと炊飯器の保温をすることもなかったので、この方法だと毎食炊いても簡単です。

おひつ毎レンジでチンすると炊き立てのおいしさが。

あさイチ レーズン酢 その2

朝そのまま4粒ほど食べてみました。
やや酸っぱいですが、おいしいですよ

あさイチ 干しぶどう酢 を作ってみます

ノンオイルコーテイングの レーズン  100g
りんご酢                   100g(cc)
はちみつ                    20g

甘さはとりあえず20gでしたのですが好みで増減してもよいと思います

りんご酢とレーズンはどのくらいがよいかなととりあえず100ずつしました

1日置いた後冷蔵庫で1か月くらいは持つようです

楽しみです

水無月

札幌に住んでいた頃、どうしても水無月が食べたくなりました。
そのころはまだインターネットもそんなに便利になる前ではなく、検索しても解無のようでした。

たまたまどこかの図書室で見つけた、小麦粉と缶の小豆で作れるレシピでよく作っていました。

京都に戻ってからは、売っているのでしばらく作っていませんでしたが、しばらくぶりに作ることにしました

まずあん

小豆250g
圧力鍋で10-20分加圧   小豆の鮮度により古いものだと長くなります
すっかりと柔らかくなったら、水を捨てます
砂糖270g(もっと甘くしても良いです)
3回ぐらいに分けて入れて煮ます
意外と水分が出てきます。
程よく煮えたら、1晩くらい置きます 
あれば発泡スチロール容器に鍋ごと入れておくのもエコクッキング
餡ができたらタッパ―ウエアの容器などに入れて冷蔵庫でね

水無月
sage body




水無月

上新粉42g

薄力粉30g

砂糖42g

水220g

粉はふるった方がいいです
だまがないのを確認して ラップを長めに敷いた容器に流しいれます
20%くらい残しています
長し入れるときに念のために越した方が良いかも
軽くふたかラップをして


800wレンジ3分

残りの生地を入れて小豆餡をいれる  量はお好みで たっぷり入れるとおいしいです

800w2分10-20秒


三角形に切りましょう

このレシピだとできたのを冷蔵庫に入れてもそんなに固くなりません。
算数専門桂教室ブログ

inari.katsura  桂教室




《算数専門 桂教室》だけを読む

《算数専門 桂教室》すべてを読む

カテゴリ
リンク

桂教室 算数専門   こちらをクリック






月別アーカイブ
最新トラックバック
最新コメント
検索フォーム
最新記事
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR