札幌澄川小学校 娘の卒業した小学校の近くの学校

今朝、小学校の工事で酸欠事故が起こったみたいでした(命に別状なし)
娘の通っていた近くの澄川小学校
建て替えの工事中だそうです
懐かしくて学校のHPを見たら、校舎と工事中の様子が出ていました
50周年を平成27年に迎えていたようですね。
通っていた頃に札幌のいわゆる屯田で澄川地区を原野から切り開いた話を聞きました。
学校に通うのに、お金のある人は馬車、とても広範囲から通っていたらしいです。
電線ももちろん自分たちで引くのですが、重いしすぐに工事できるわけではないので、置いておくと盗まれてしまったり。
などと町ができていく貴重な話を聞きましたね。

懐かしい限りです

投資信託

イオン桂川に行きました。
ひょんなことから、若い定員さんに「投資信託」の話をすることになりました。
イオン銀行で投資信託購入手数料を和音で返金してくれるので、お得だと思います。
でも今の時期、株を上がっているので、本当にお得かどうかはわかりませんが。

去年あたりまではSIMのお話しをよくしていたのですが、あちこちでセールスし始めて、SIMの話も目新しくなくなりましたね。

台風18号 大変ですね

雨の降り方がどうしてこんな何でしょう

スピードを上げて早く抜けてほしいですね。

強風域も広いそうです

京都創造者大賞2017 授賞式・記念講演(9月15日開催)

参加してきました

林真理子さんの講演会がありました。
小説ができるまで
おひとりで好きに書かれる作品は自由でよいのですが、来年の大河ドラマ「西郷どん」の場合は歴史ものなので、書き上げた後に観衆の方のところを回って、方言、史実とのすりあわせ等々あるそうです。
そして、西郷隆盛のお子さんがなんと京都市長の2代目の方だそうです。
来年の大河ドラマ楽しみですね。
そして余裕がある方はぜひとも、原作を購入して読んであげてくださいね。
kyouto.jpg

御影公会堂に行ってきました

9月2日(土)
空気公団
コトリンゴ
土岐麻子
Gutevolk

初めて御影公会堂に行きました
歴史のある建物で、改修がおわたばかりのようです
地下のレストランで、評判のオムライスもいただきました

コトリンゴさんは≪この世界の片隅に≫の音楽をされていた方です


その他の方々もまじかで音楽を聞けて楽しかったです。

御影からの阪急
岡本
十三乗り換えもエレベーター待たず
ほとんど。待ち時間なしで、今までの中で最短の時間で帰ってこれました。

これくらい行き来できると良いですね


本来は行く予定ではなかったのですが、予定していた人が体調不良のため急きょ行ってきました。
算数専門桂教室ブログ

inari.katsura  桂教室




《算数専門 桂教室》だけを読む

《算数専門 桂教室》すべてを読む

カテゴリ
リンク

桂教室 算数専門   こちらをクリック






月別アーカイブ
最新トラックバック
最新コメント
検索フォーム
最新記事
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR