春はもうすぐかしら

寒い日や暑い日が混在していて、体調管理が難しい冬ですね。
今年も我が家では風邪もひかず、つつがなく過ごすことができています。
用心するには越したことがないと、暖をしっかりと取るようにしています。
マンション、社宅などの集合住宅だと周囲に家があり、さほど寒さを感じなかったりしますが、我が家は断熱材が不足しているのか他の家と比べて寒いです。
やや厚着をして、足元も冷えないようにかなり気を付けています。
おかげで寒いのには変わりませんが、居住空間にいるときは何とかしのげています。
本来ならば、断熱材を入れるなどという工事をしたいところでもありますが、まだ築12年ほどなので床板などに傷みもなくもったいないのでできません。

寝るときも当然ながらすごく寒いので、
数年前は快適になるためにベッドに布団乾燥機を入れてみました。
これは驚くほど電気代が請求となりました。
エアコンをつけておく方が安い。
最初は抵抗があったのですが、靴下をはいて寝ることにしたら、快適です。
そして、フリースのような毛布を入れるのがなお良いことに気づきました
アクリル毛布をお使いの方、ぜひ買い替えて見てください。アクリル毛布と違って暖かい。
購入時には触ってみて冷たくないもの、暖かいものを選んで下さい。似て非なるものがたくさんあります。触って暖かいものは布団に入ったときから暖かく、寝付くまでの時間が全然違います。
これは 少し前ですが、向日町のサティ?で車に1台分まとめて数枚買いました。実家と自分宅用に大量に買ったのです。そのころはまだこの毛布の認知度も低くて、いわゆる売れ残りに近いものでした。
ただ問題はヘタるので、数年おきに買い替えが必要かもしれませんが、光熱費よりも結果お安くて、寝つきが良いなら、損はしないと思います。
その時に買った素材と同じものにはその後出会いませんので、いろんなものを買っていますが、最初に買ったのが一番暖かったように思います。

簿記の学習

娘がしばらく簿記をしていないので、忘れている部分があるから、再学習しようかな
と言ってます。
私もしばらくぶりにしてみようかしら。
実際の社会でも、高校数学を学習するより、簿記2級あたりまで学習した方が役に立つと思います。
お金の流れ、考え方、在庫について、物の価値

フリースのネックウォーマー

先日作ったものを娘が寝る前にのどが痛いというので貸してあげました。
柔らかい素材なので、そのまま寝たところ良くなったみたいです。
そしてそのまま、会社に行きました。
仕方なくまたもう2枚作りましたよ。
その後、ノムラテーラーに行ったら、30cm×70cmカットの物が安く出ていたので、2枚購入。
モノ作りが好きなのはいいですが、最近は簡単なものしか作りません。
でも楽しいですよ。(^^♪

30分ほどで完成!

お餅

できました。
餠米500gでつくりましたが、45-50gのものがおよそ18個
もう少し作れば良かったです。
お餅を作るときは1.4kgの1袋を作りがちですが、今回は半分くらいと思ったのに買ったのは1kg袋だったためにかなり少なくなりました。
美味しい時に食べきるにはちょうど良い量です。

お餅を作ることにします

洋菓子は比較的作ることも多いですが、あんもちを作ろうと思います
あんもちはできてすぐに冷凍するとやわらかいまま保存できます。
解凍してオーブントースターで焼くとやきもちにもなります。

教室が夕方で中学生が来てくれるときは、7時までかかります。
そうなると、小腹がすくので先に食べようというわけです。

お餅1つで幸せになりますね。

算数専門桂教室ブログ

inari.katsura  桂教室






カテゴリ
リンク

桂教室 算数専門   こちらをクリック






月別アーカイブ
最新トラックバック
最新コメント
検索フォーム
最新記事
RSSリンクの表示
QRコード
QR